広島地方検察庁のトピック

最終更新日:2023年6月12日

   検事正が、第73回“社会を明るくする運動”広島県推進委員会に出席しました。

  令和5年6月5日、広島ガーデンパレスにおいて、第73回“社会を明るくする運動”広島県推進委員会が開催されました。
  当庁検事正が、広島県内の法務省関係諸機関を代表し、同委員会委員長である湯﨑英彦広島県知事の代理を務める田邊昌彦広島県副知事に対し、総理大臣メッセージを伝達するとともに、挨拶を行いました。

    検事正挨拶



 

   NPO法人広島県就労支援事業者機構発行の「就労支援ひろしま」第7号に、当庁検事正が寄稿しました。

 寄稿文

 

 検事正が、警察学校卒業式に出席しました。

 令和5年3月24日、広島県警察学校において、初任科第253期卒業式が開催され、当庁検事正が祝辞を述べました。
 
 検事正祝辞
 

 公益社団法人広島被害者支援センター発行の広報誌「ニューズレター」に、当庁総務部長の年頭挨拶が掲載されました。

 ニューズレター第37号(4.81MB)

 

 検事正が、警察署長会議において挨拶を行いました。

 令和5年1月18日開催の広島県警察主催警察署長会議において、当庁検事正が、別添の内容の挨拶を収録ビデオの放映という形で行いました。

 検事正挨拶

 

 検事正が、暴力追放広島県民会議設立35周年記念大会に出席しました。

 令和4年11月30日、広島国際会議場において、暴力追放広島県民会議の設立35周年を記念した暴力追放広島県民大会が開催され、当庁検事正がお祝いの言葉を贈りました。

 検事正祝辞


 

 広島にゆかりのある検察官のインタビュー記事が、広島弁護士会の広報誌(つるてんびんVol.5)掲載されました!

 広島弁護士会のホームページ

 

 検事正が、令和4年度広島県更生保護功労者顕彰式に当たり、祝辞の言葉を贈りました。

 令和4年11月11日、広島ガーデンパレスにおいて、令和4年度広島県更生保護功労者顕彰式が開催されました。
 当庁検事正は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、本式典には出席しませんでしたが、祝辞の言葉を贈りました。

 検事正祝辞
 

 中学生から検察官の仕事について質問を受けました。

 先日、当庁の公判担当検察官が、裁判を傍聴していた中学生から質問を受けました。
 質問は、「検察官を志望した動機は?」「検察官の仕事でうれしかったことは?」などでした。
 検察官と中学生の会話を一部再現しましたので、ご一読ください。
 今後とも、検察官の業務に関心を持っていただければ幸いです。

 中学生からの質問
 ある日の公判担当検察官のスケジュール

 

 広島地方検察庁尾道支部、尾道区検察庁の新庁舎での執務開始について

 広島地方検察庁尾道支部、尾道区検察庁は、令和4年7月19日から新庁舎での執務を開始しました。
 なお、新庁舎移転に伴う所在地、電話番号の変更はありません。
 
 

広島地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒730-8539 広島市中区上八丁堀2番31号 広島法務総合庁舎
電話:082-221-2453(代表)