来場した小学生に体験内容を説明している様子
令和7年7月26日(土)、東京地方検察庁の広報活動の一環として、東京都渋谷区で開催された職業体験EXPO2025へ出展いたしました。
東京地方検察庁では、これまで小学生~大学生向けに学校等での広報活動を実施してきましたが、このような大規模広報イベントへの出展は初めてです。
当庁のブースでは、「検察官はきみだ!」と題した約20分の体験プログラムを開催して小学生3年生~6年生の児童約200人に参加していただきました。
体験プログラムでは、架空の強盗致傷事件を題材に、検察官として必要な捜査を考えた上で、被疑者を起訴するか、不起訴にするかを決めてもらいました。
参加した子どもたちからは「楽しかった」「謎解きのようでワクワクした」などといった声をいただきました。
職業体験EXPO2025開催の様子はこちら -プレスリリース-