検事長挨拶

最終更新日:2023年7月27日

福岡高等検察庁検事長の紹介

画像の代替テキストを入力ください。

 くきもと しん
 久 木 元 伸

昭和36年 山口県生まれ
平成元年 検事任官
大分地方検察庁検事正、最高検察庁検事、東京高等検察庁次席検事、東京地方検察庁検事正などを経て、令和5年7月から現職


 福岡高等検察庁のホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。  
 この度、福岡高等検察庁検事長に就任しました久木元です。  
 どうぞよろしくお願いいたします。  
 九州・沖縄の八つの県の地方検察庁をカバーする高等検察庁の検事長という重責を担うに当たっては、身の引き締まる思いであり、安全・安心で公正な社会の構築に貢献できるよう、精一杯努めてまいりたいと考えております。  
 近年、犯罪が組織化、複雑化、巧妙化、そして国際化し、また、IT化等の科学技術の飛躍的な進展に伴い、犯罪やそのツール、そして捜査手法も大きく変容しつつあります。
 その中にあって、検察は、これまでどおり厳正公平・不偏不党を旨としながら、時代に後れをとることなく、あらゆる犯罪に的確に対処していかなければなりません。  
 一方で、犯罪被害者支援や再犯防止といった諸課題への取組も、検察の重要な仕事であります。  
 こうした責務を果たし、九州・沖縄の皆様の期待に応えるべく、管内の地方検察庁と協力し、また、警察等の関係機関とも緊密に連携しながら、誠実に努力してまいる所存ですので、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

検事長挨拶

福岡高等検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒810-0044 福岡市中央区六本松四丁目2番3号
電話:092-734-9000(代表)