広報

最終更新日:2026年1月8日

検察官体験型プログラム(公判Ver.)を開催します【参加申込み受付中】

 法科大学院生、法曹コース在学生、法学部生を対象に、検察官体験型プログラム(公判Ver.)を実施します。
 プログラムの詳細は「検察官体験型プログラム・チラシ(PDF/2.7MB)」(※クリックするとPDFファイルが開きます)をご覧ください。

 (開催概要)
○日時:(1)令和8年2月27日(金)14:00-17:30(受付13:45-) (2)令和8年3月6日(金)14:00-17:30(受付13:45-)
○場所:福岡第2法務総合庁舎
○対象:法科大学院生、法曹コース在学生、法学部生
○定員:各日20名
○申込み:Web申込み(先着順)

 (申込み方法)
 申込みフォームにアクセスし、必要事項を入力の上、お申し込みください。
 (1)2月27日開催分の申込みはこちらから(クリックすると申込みフォームへ移動します)
 (2)3月6日開催分の申込みはこちらから(クリックすると申込みフォームへ移動します)

※申込期限はそれぞれ(1) 2月24日(火)、(2) 3月3日(火)です。
※定員に達した場合、期限よりも前に申込みを締め切る場合があります。
※申込内容の変更、参加をキャンセルする場合は、お電話にてご連絡ください。
※申込みの際に入力していただいた個人情報については、本イベント以外で利用することはありません。

【12月14日】「刑事司法への誘い」が開催されました

 12月14日に一般社団法人司法教育支援協会主催の「刑事司法への誘い」が開催されました。
福岡県内各地の高校生ら約60名の方が参加され、検察官を含めた刑事司法に携わる実務家から話を聞いたり、直接質問したりするなど、活気に満ちたセミナーとなりました。

刑事司法への誘い第1部第2部の様子

刑事司法への誘い第3部の様子

【11月7日】検察官体験型プログラムを開催しました

当日は、県内及び県外の大学から、法学部生や法曹コースの在学生、総勢20名が参加しました。
 参加者は、検察官による業務説明の後、模擬記録を使用して、記録の検討や模擬取調べの実施など、実際の検察官の業務を体験しました。
 

参加者アンケート(一部抜粋)
■まだ法に対しての知識がほとんどない状態での参加でしたが、具体的に活動できたことにより仕事内容について知ることができ、大変貴重な経験になりました。
■勾留請求や取調べなど、自分たちで考え、考えを共有した後に、補足の説明をフィードバックしていただいたので、分かりやすく理解が深まりました。
■少人数のグループに分かれていたので、とても話しやすかった。検察官がふだん何をしているのか全く知らなかったので、具体的に知れてとても良かった。

検察官体験プログラム当日の様子(学生たちが説明を受ける様子、模擬取調べを体験する様子)

【10月27日】九州大学法科大学院の学生が検察官の業務を体験しました

 検察官の業務に興味のある有志の学生の皆様が当庁を訪れ、架空の事件を題材として、捜査事項の検討や模擬取調べなど、検察官の業務の一部を実際に体験しました。

学生たちが業務説明を受ける様子、模擬取調べを体験する様子

検察ふれあい広報の御案内

 福岡高等検察庁では、裁判員制度について市民のみなさまに理解を深めていただくために、また、検察庁についてもっと知っていただくために、検察官又は検察事務官が地域の中学校・高校や公民館などに出張して裁判員制度の説明や検察庁の業務説明を行っています。  
 また、中学生を対象に、法教育授業として「模擬裁判」実施のお手伝い等も行っております。  
 少人数でも結構です。
 まずは、お気軽にお問い合わせください。    

<お問い合わせ先>  
 福岡市中央区六本松四丁目2番3号 福岡高等検察庁企画調査課  
 電話092-734-9000(代表)  
 受付時間・・・平日の午前8時30分から午後5時45分まで

広報動画

検察庁広報動画がYouTube法務省チャンネルに掲載されました。
 以下のリンクから視聴が可能です。
 (法務省YouTubeチャンネルに移動します。)

福岡高等検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒810-0044 福岡市中央区六本松四丁目2番3号
電話:092-734-9000(代表)