教員研修

最終更新日:2022年9月29日

法教育に関する教員研修

 函館地方検察庁では、毎年、当庁管内の小・中学校及び高等学校等の教員を対象に、社会科、公民科等の学習のほか、生活指導及び学級活動等の様々な教育・指導に活用していただくことを目的に、法教育に関する教員研修を実施しています。


 令和4年7月28日に実施した教員研修には、小・中学校から4名の教員の方々に参加していただきました。

 この研修では、函館保護観察所、函館少年鑑別支所及び函館地方裁判所に協力していただき、刑事手続概要、裁判員制度、更生保護、少年鑑別所の役割及び少年審判手続等の説明がなされたほか、取調室等及び裁判所法廷等の見学を行いました。

 参加者からは

・「身近な具体例を基に、刑事手続の流れについて、理解を深めることが出来ました。」
・「昨今の社会的要請もあって、組織的に被害者支援制度が考えられていた以上に進めら
 れている事が分かりました。」
・「本校でも毎年「社会を明るくする運動」として、花壇作りを行っています。更生保護
 について、改めて子供たちに伝えながら、来年以降も「社会を明るくする運動」を続け
 ていこうと思います。」
・「(少年鑑別所について)経験からの説明だったので、理解しやすかった。もし機会が
 あったら、学校で講演をお願いしたいです。」
・「少年審判の流れが理解できた。とても細やかな説明だった。」

などの感想をいただきました。

 今後も、このような機会を利用していただき、学校での法教育等に生かしていただければと思います。

お問い合わせ先

函館地方検察庁 検察広報官

 〒040-0031
  函館市上新川町1番13号
  電話 0138-41-1268
  (平日午前8時30分~午後5時15分)

函館地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒040-0031 函館市上新川町1番13号
電話:0138-41-1231(代表)

アクセスカウンター