教員研修

最終更新日:2023年9月4日

法教育に関する教員研修

 函館地方検察庁では、毎年、当庁管内の小・中学校及び高等学校等の教員を対象に、社会科、公民科等の学習のほか、生活指導及び学級活動等の様々な教育・指導に活用していただくことを目的に、法教育に関する教員研修を実施しています。


 令和5年7月26日に実施した教員研修には、小・中学校や高等学校等から6名の教員等の方々に参加していただきました。

 この研修では、函館保護観察所、函館少年鑑別支所及び函館地方裁判所に協力していただき、刑事手続概要、裁判員制度、更生保護、少年鑑別所の役割及び少年審判手続等の説明がなされたほか、取調室等及び裁判所法廷等の見学を行いました。

 参加者からは

・「刑事手続概要や裁判員裁判について、普段聞けない話をうかがえて勉強になりました。特に刑事手続や裁判員裁判の仕組みについて聞けたのが良かったです。」
・「成年年齢の引き下げにより、少年法が改正されたことを丁寧に説明していただきました。」
・「更生保護についての講義では、これが必要であると思った内容でした。先生方の研修にも役立てられそうだと思いました。保護者にも知ってほしいことがたくさんありました。」
・「少年鑑別所の役割や機能について、分かりやすく理解できました。少年鑑別所が行っている地域援助については、学校としても心強く感じました。」
・「少年審判手続について、興味深く講義を聴かせていただきました。日常では触れることのない審判のことなど、大変勉強になりました。」

などの感想をいただきました。

 今後も、このような機会を利用していただき、学校での法教育等に生かしていただければと思います。

お問い合わせ先

函館地方検察庁 検察広報官

 〒040-0031
  函館市上新川町1番13号
  電話 0138-41-1268
  (平日午前8時30分~午後5時15分)

函館地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒040-0031 函館市上新川町1番13号
電話:0138-41-1231(代表)

アクセスカウンター