犯罪被害者等の方々へ

最終更新日:2020年10月21日

画像の代替テキストを入力ください。

 誰しも,自分や家族が,犯罪により被害を受けることになるとは思ってもいないはずです。
 それがある日被害者になり,突然の出来事にとまどっている方々に対しても,捜査のために必要なときには,事情聴取に応じていただいたり,裁判で証人として証言していただくなどのご協力をお願いすることがあります。
 また,突然,あなたの身に降りかかった犯罪の被害にどうしたらいいのか,刑事手続は今後どうなっていくのかなどの不安を感じても,誰に相談をしていいのか分からないこともあるのではないかと思います。
そこで,犯罪の被害者やそのご遺族の方々の負担や不安をできるだけ和らげるため,犯罪被害者への支援にたずさわる「被害者支援員」を各地方検察庁に配置しています。
 被害者支援員は,被害者の方々からの様々な相談への対応,法廷への案内・付き添い,事件記録の閲覧,証拠品の返還などの各種手続きの手助けをするほか,被害者の方々の状況に応じて精神面,生活面,経済面等の支援を行っている関係機関や団体等を紹介するなどの支援活動を行います。

 参考リンク

  ・ 法務省ホームページの「犯罪被害者の方々へ」
  ・ 警察庁ホームページの「犯罪被害に遭わないために」
  ・ 日本司法支援センター(法テラス)

被害者ホットライン

 被害者の方が検察庁へ気軽に犯罪被害の相談や事件に関する問い合わせを行えるように専用電話として「被害者ホットライン」を設けています。
 「被害者ホットライン」は,電話だけでなく,ファックスでの利用も可能となっていますので,ご利用ください。


 ・高松地方検察庁被害者ホットライン     電話:087-825-2045
  
 ・徳島地方検察庁被害者ホットライン     電話:088-652-5198

 ・高知地方検察庁被害者ホットライン     電話:088-872-9190

 ・松山地方検察庁被害者ホットライン     電話:089-935-6607
 

死刑の執行に関する通知制度

死刑の執行に関する通知制度(法務省ホームページへ移動します)



      

高松高等検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒760-0033 高松市丸の内1-1 高松法務合同庁舎
電話:087-821-5631(代表)