広報

最高検察庁では様々な広報活動を行っています。
 

1 移動教室
※対象者(原則):小学生~大学生(法科大学院生も含む)
※スケジュール例についてはこちらをご覧ください。
 

 学校における社会見学など教育の一環として,学生の方々に最高検察庁へお越しいただき,検察庁の業務や検察官の役割等を学習する「移動教室」を実施しています。


※Web会議システムを利用したオンラインによる実施についても検討いたしますので,まずは電話にてお問い合わせください。 
移動教室を御希望の方はこちらの申請書に記入の上,提出して下さい。
(PDF版:70KB) (Word版:23KB)


2 職務体験会
※対象者:司法試験受験者
 

 業務体験・現役検事との座談会を実施しています。

 検事任官を希望の方や,検事の仕事に興味をお持ちの方は,是非御参加ください。
 

※開催が決定した段階で当庁ホームページお知らせ欄等で御案内いたします。
 
3 法務省等における説明会・体験会

  法務省ホームページ説明会・体験会の開催について」をご覧ください。

 
《お問い合わせ・お申し込み》
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-1
最高検察庁企画調査課企画係
TEL03-3592-5611(代表)
(最高検察庁の広報についてとお伝えください)
受付時間 月曜から金曜 9:30~18:15まで
(祝日,12月29日から1月3日を除く)


※ 全国の検察庁においても,さまざまな広報活動を実施しています。

 お近くの検察庁での「移動教室」をご希望の場合は,訪問を希望される検察庁に直接お問い合わせください。
 全国の検察庁の紹介ページはこちらから

広報のメニュー

最高検察庁所在地・交通アクセス
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目1番1号
電話:03-3592-5611(代表)