採用情報

最終更新日:2024年3月27日

 職員の各種採用情報についてのお知らせを掲載しています。

検察官

 検察官の採用に関する事務は,法務省の人事課(代表:03-3580-4111)において取り扱っております。

 職務内容などの紹介は,「検事を志す皆さんへ」(法務省ホームページ)を御参照下さい。

検察事務官

 検察事務官の職務内容や採用情報などについては,下記のページにおいて案内しておりますので,是非御参照下さい。
 

検察事務官の職務内容について
(各部門ごとの業務説明や「とある検察事務官の一日」と題して,検察事務官の一日の流れを紹介しています。)

検察事務官の採用情報などについて
(検察事務官への採用情報や検察事務官の勤務条件,入庁後の研修制度について紹介しています。)
 

 採用情報の詳細については全国の検察庁ごとに異なっていますので,全国検察庁の採用ページへのリンクから,各地方検察庁のホームページで御確認下さい。

<<全国検察庁の採用ページへのリンクはこちら>>

検察事務官採用イメージムービー(東京地方検察庁作成)

 下記イメージムービーは,東京地方検察庁において作成したものです。

※イメージムービー等に登場する部署の名称は,各検察庁において異なります。

(各リンク先は,外部リンクサイト 法務省YouTubeチャンネルに移動します。)

  検察事務官採用イメージムービー(1)~検察の捜査とは~
  検察事務官採用イメージムービー(2)~多様な業務内容~
  【東京地方検察庁】検察事務官採用ムービー

非常勤職員等の採用情報

  現在、掲載情報はありません。

調達・採用情報

最高検察庁所在地・交通アクセス
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目1番1号
電話:03-3592-5611(代表)