法教育プログラム

最終更新日:2015年6月12日

教材(少年が引き起こした引ったくり事件を題材にしたもの)を使用して法教育授業を行います。

プログラム内容

1.対象,人数
  小学校高学年から高校生を対象としたプログラムです。
  1名から40名程度まで対応可能です。
2.開催日時
  平日の午前9時から午後5時までの間のご希望の時間帯
  ※土・日曜日、祝日(年末・年始を含む。)は開催できません。
  ※会場等の都合により、日程調整をさせていただくことがあります。
3.開催場所
  ご希望の場所
  ※水戸地方検察庁での開催や、講師を学校等に派遣することも可能です。
  ※水戸地方検察庁においては、模擬の裁判員裁判法廷でプログラムを実施します。
4.プログラム内容
  法律関係者と教育関係者が共同開発した教材「正しい行動をする意志と勇気を持った子供を育てるために」(2人の少年が引き起こした引ったくり事件を題材にしたもの)を使用して行う4部構成の法教育授業となっております。
  ※法教育プログラムを希望される場合は実施希望日の2か月前までにお申し込みください。

プログラム申込書 (PDF形式 : 88KB)

プログラム申込書 (Excel形式 : 44KB)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

水戸地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒310-8540 水戸市北見町1-1
電話:029-221-2196(代表)