出前教室プログラム

最終更新日:2015年6月12日

現職の検察官、検察事務官が講師として学校等に出向いて、検察庁の役割や業務内容等を説明します。

プログラム内容

1.対象、人数
  中学生以上の学生から一般の方を対象としたプログラムです。
  少人数から学校単位まで,広く対応いたします。
2.開催日時
  平日の午前9時から午後5時までの間のご希望の時間帯
  ※土・日曜日,祝日(年末・年始を含む。)は,開催できません。
  ※会場等の都合により,日程調整をさせていただくことがあります。
3.開催場所
  ご希望の場所
  ※検察官又は検察事務官を講師として,学校等に派遣します。
4.プログラム内容
  ご希望に応じて数種類を用意しております。

 【例:1時間コース】 
  • DVDの上映(約30分)
  検察庁の仕事についてわかりやすく説明したDVDを上映します。
  「検察の役割~社会正義の実現のために~(逮捕から判決までの流れ)」
  • 検察官の仕事及び検察の役割についての説明(約20分)防刃チョッキなどの体験(約20分)
  • 質疑応答

申込書 (Excel形式 : 38KB)

申込書 (PDF形式 : 37KB)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

水戸地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒310-8540 水戸市北見町1-11
電話:029-221-2196(代表)