京都地検の組織

最終更新日:2016年2月8日

京都地方検察庁機構図

京都地検機構図

事務局

 総務課は,庶務・人事等に関する業務を,会計課は,庁舎の管理、経費の支払い等を所管しています。

総務部

 企画調査課は,行政文書・個人情報の開示等情報に関する事務,広報活動,司法修習生・職員の研修等,被害者の保護・支援に関する事務を,情報システム管理課は,情報処理システムの管理を,検務部門は,警察等から送られてくる事件の受付,証拠品の受入・保管・処分,懲役刑の執行,罰金の徴収,事件記録の保管・保存・閲覧,前科の調査等の事務を所管しています。

検務部門の紹介

刑事部

 主に警察等から送られた事件の処理等を所管しています。

刑事部の紹介

特別刑事部

 主に検察庁が独自に捜査した事件の処理等を所管しています。

特別刑事部の紹介

交通部

 主に警察等から送られた事件のうち,いわゆる交通事故・違反事件の処理等を所管しています。

公判部

 裁判所に起訴された事件について有罪判決獲得のための立証活動等を所管しています。

支部・区検

舞鶴支部

 主に舞鶴支部が管轄する地域内で発生した事件の処理等を所管しています。

福知山支部

 主に福知山支部が管轄する地域内で発生した事件の処理等を所管しています。

宮津支部

 主に宮津支部が管轄する地域内で発生した事件の処理等を所管しています。

木津区検

 主に木津区検が管轄する地域内で発生した事件の処理等を所管しています。

向日町区検

 交通切符で処理された事件の処理等を所管しています。

京都地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒602-8510 京都市上京区新町通下長者町下る両御霊町82番地 京都法務合同庁舎
電話:075-441-9131(代表)