佐賀地方検察庁の裁判員制度イメージキャラクター紹介

最終更新日:2016年2月26日

さがっこ戦隊シチケンジャー

【さがっこ戦隊シチケンジャー】【さがっこ戦隊シチケンジャー】

裁判員制度を応援してくれる,シチケンジャーとみかんちゃんの皆さんが,裁判員制度について,市民の皆さんから挙がってきた質問に答えてくれます。

バルーンレンジャー

【バルーンレンジャー】【バルーンレンジャー】

(通称:シチケンオレンジ)

シチケンジャーのリーダー的存在。
でもすごく周りの意見にながされやすい。
実は去年バルーンフェスタに出場。
しかし,まったく風をよむことができず,予想外の場所に飛んでいってしまった。
そんな自分を変えるため,今年は有名パイロットに弟子入りして修行開始。
優柔不断よさらば!
「I Can Change!!」

やきものレンジャー

【やきものレンジャー】【やきものレンジャー】

(通称:シチケンブルー)

すごくデリケートでせんさいな心のもち主。
A型のみずがめ座。本当は花ビン。
「とっくりなんだろう~」と言われると傷つく。お酒は苦手。
ついに好きな女の子に告白し,見事成功。
どぉ~りで最近磨きがかかってきた。
でも彼女に「とっくりみたい」とつっこまれ,へこむ日々。
花ビンであることを主張するため,どこにいくのにも花を頭にさして歩き回っている。

よしのがりレンジャー

【よしのがりレンジャー】【よしのがりレンジャー】

(通称:シチケンイエロー)

勉強してゆくゆくは考古学者になりたいと思っている。
カレーが大好物。
南のムラ存在の21歳乙女座。
カレーのご飯はかために炊いていないと,一切口をつけないくらいの実はガンコ者。しかも理屈っぽい。
カレーも好きだけど甘いものも大好き。
休日はシュガーロードの旅にでる。
彼と一緒に出かけた友人は延々と彼の歴史うんちくを聞かされる。
好きなお菓子は丸ぼうろ。

くんちレンジャー

【くんちレンジャー】【くんちレンジャー】

(通称:シチケンレッド)

赤なのにリーダーになれないのでくやしい。
すぐにビックリする。
見た目とは違ってカナヅチ。
先日存在が発覚した弟を捜しにパリへ行ったが,見つからなかった。
エッフェル塔の眺めに感動し,エスカルゴにはびっくりした。
何日か滞在しているあいだにフランス語がペラペラになった自分にもびっくりした。
次はイタリア旅行を計画中。
・・・・あれ,弟捜しは?

いかレンジャー

【いかレンジャー】【いかレンジャー】

(通称:シチケンピンク)

「鮮度が命」が口グセ。
おこると赤くなる。
考えるより先に行動に出る。一目ボレしてすぐ告白してしまう。
フラれた回数のべ320回。いまだ更新中。
最近は,東京にまで出没しているらしい。
お気に入りはザギン。
つねに二日酔いで,足が絡まっているためすぐコケる。
東京デビュー先輩のさいばんインコさんと飲み友達で,いつも飲み屋の帰りにタクシーで送ってもらうので,ほんとに申し訳ないと思っている。

ムツゴロウレンジャー

【ムツゴロウレンジャー】【ムツゴロウレンジャー】

(通称:シチケンパープル)

がんばりやさん。
趣味は泥パック。特技はダンス。
少しナルシストで,芸能界に入るため日々パックとダンスの練習を欠かさない。
のりレンジャーと仲良しで,「お前はそんなうすっぺらいヤツじゃない」といつもはげましている。
北京オリンピックをみて,いたく感動。
オリンピック出場を夢見てもっかダンスの練習に励んでいる。
まずはガタリンピック出場をねらっている。
(でもオリンピックにダンス種目ってあったっけ?)
ダンスの遠征費用をかせぐために居酒屋でバイトをはじめる。

のりレンジャー

【のりレンジャー】【のりレンジャー】

(通称:シチケングリーン)

うすっぺらなのを気にしている。
でも味のあるいいヤツ。
最近韓流モノにハマってきたせいか,韓流のりにあこがれるようになった。
誰もいないのを見計らっては,体中に塩をぬりたくっている。
CO2削減のためエコ生活を開始した環境派。
自分にあまり自信がない割に,その人気は全国区だったりと,実はシチケンジャーの中で一番モテるらしい。
いとこのつくだにのりおさんが,のりレンジャーで一儲けしようとタレント事務所創設を計画中。腹黒いいとこにげんなりする毎日。

みかんちゃん

【みかんちゃん】【みかんちゃん】

シチケンジャーにあこがれる温室育ちのお嬢様。
でもお嬢様と言われるのがキラい。
ひそかに“シチケンオレンジ”の座をいきなり狙っていて,甘ずっぱい愛のコトバでみんなをトリコにしている。
こう見えて,実は結構熟している。
シチケンジャーの仲間入りをはたすべく,資格取得にのりだした彼女。
簿記や家事検定やら,いろんな資格をもっている。
現在一人暮らしを計画中で,この不況の荒波のなか就職活動に励んでいる。
脱お嬢様!

佐賀地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒840-0833 佐賀市中の小路5番25号
電話:0952-22-4185(代表)