検事正の紹介

最終更新日:2026年8月28日

略歴

検事正の写真

名古屋地方検察庁検事正
 
 林 享男(はやし たかお)


【出身地】愛知県

【主要略歴】
 平成6年 検事任官(東京地方検察庁検事)
 東京地方検察庁特別公判部副部長
 仙台高等検察庁刑事部長
 東京国税不服審判所長
 水戸地方検察庁検事正等を経て
 令和8年8月12日から現職
 

あいさつ

   
 名古屋地方検察庁のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 この度、名古屋地方検察庁検事正を拝命しました。
 私は、愛知県豊橋市出身で、高校を卒業するまで地元の豊橋市で生活していました。検事になって30年以上が過ぎましたが、中部地方での勤務は初めてになります。検察人生の集大成であるこの時期に、生まれ故郷で仕事をする光栄な機会に恵まれました。大変重責ではありますが、愛知県警察を始めとして、名古屋国税局等の関係機関と緊密に連携し、また職員一同が一丸となって、県民の皆様の安心で安全な生活を守るべく、力を尽くす所存です。
 ところで、令和8年度末頃からは、刑事手続のIT化が始まります。県民の皆様の生活に直接関係するところは少なく、直ちに実感はされないかもしれませんが、これまで紙で行われていた刑事に関する各種手続がオンライン化されることにより、捜査段階や裁判段階における手続が劇的に変わるものであり、私自身も大変期待しているところです。 
 最後になりますが、検察の職務というのは、県民の皆様のご理解とご協力なくしては務まりませんので、何卒よろしくお願いいたします。                                                      

名古屋地方検察庁検事正 林 享男

名古屋地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒460-8523 名古屋市中区三の丸4-3-1
電話:052-951-1481(代表)