検察広報プログラムのご案内

最終更新日:2024年4月1日

 長崎地方検察庁では、学生や地域の皆さんに検察庁の役割や検察官等の仕事、裁判員制度を含む刑事裁判手続などについての理解を深めていただくため、検察庁の職員が講師になって説明を行う、次のような広報活動を実施しています。
 学校等への講師派遣もできますし、費用もかかりません。
 お気軽に問合せください。 
長崎地検広報キャラクターどらぽん




  【検察広報プログラム案内】




<問い合わせ先>
 長崎地方検察庁企画調査課
 電話095-822-4269
 ※受付時間 9:00~17:00(土日・祝日を除く)

移動教室プログラム

 主に小学生(高学年)以上の学生を対象としたプログラムで、社会科や総合学習の一環として、学生の皆さんに検察庁にお越しいただいて、検察庁の業務や検察官等の仕事、裁判員制度等について学習していただきます。
 検察庁の業務等の説明や質疑応答のほか、庁舎内見学や広報ビデオの上映などを行います。

出前教室プログラム

 移動教室が検察庁において実施するのに対して、出前教室は、検察庁の職員が、皆さんの学校などに出向いて説明などを行うものです。
 プログラムの内容としては、庁舎内見学を除いて移動教室と同じです。

刑事裁判傍聴プログラム

 裁判所法廷での裁判傍聴に加え、裁判の前後に、刑事裁判手続の流れなどの説明や質疑応答を行うプログラムです。

広報用DVD無料貸出し

裁判員制度-もしもあなたが選ばれたら-

DVDラベル  裁判員制度の意義や内容について一般向けに分かりやすく紹介したド
 ラマ形式のストーリーです。
  中村雅俊監督、主演。その他西村雅彦等出演。
  所要時間:約58分

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

長崎地方検察庁 管内検察庁の連絡先・交通案内
〒850-8560 長崎市万才町9番33号
電話:095-822-4267(代表)