広報案内

最終更新日:2024年3月29日

 鹿児島地方検察庁では、学生や地域の皆さんに検察庁の役割や検察官・検察事務官の仕事についてもっと知っていただくため、また、裁判員制度や刑事司法手続などについて理解を深めていただくために、以下のようなプログラムによる広報活動を行っています。
 費用はかかりませんし、講師の派遣も行っていますので、お気軽にご連絡ください。

【検察庁広報プログラム案内】 

移動教室プログラム

 学校における社会科教育等の一環として、検察庁を見学しながら、検察庁の業務や検察官の仕事について学習します。
 主に
  ・広報ビデオの上映
  ・職員による業務説明・質疑応答
  ・庁舎内見学
などを行いますが、具体的な内容はご要望に応じて決定します。

出前教室プログラム

 移動教室プログラムは検察庁が見学者の受け入れを行うのに対し、出前教室プログラムは、検察庁職員が皆さんの学校等に出向いて実施するものです。
 内容は、庁舎内見学を除き、移動教室プログラムと同じです。

裁判員裁判制度等説明会

 学生の方々を含め地域の方々を対象に、「検察」の意義や役割、裁判員裁判制度等について理解いただくためのプログラムを準備しています。
 検察庁職員が、皆さんの職場や町内会等に出向き、スライドなどを用いて「検察庁」「裁判員裁判制度」について説明します。
 また、検察庁においても説明会を実施しています。
 庁舎内見学等のご希望にも応じますので、お気軽にご相談ください。

刑事裁判傍聴プログラム

 法廷での実際の刑事裁判の傍聴に加えて、その前後に公判手続等の説明や質疑応答を行い、刑事司法手続について説明します。


お問い合わせ先
鹿児島地方検察庁 検察広報官
TEL 099-226-0628
※受付時間 月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで(祝日を除く)

鹿児島地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒892-0816 鹿児島市山下町13番10号
電話:099-226-0611(代表)