検事長の紹介

最終更新日:2024年3月19日

中村検事長の写真

仙台高等検察庁 検事長

 なか     むら      たかし
 中  村    孝

昭和37年生まれ 福岡県出身
【略歴】
平成2年に検事に任官
秋田地検、横浜地検、東京地検の各地方検察庁等に勤務
平成30年6月 那覇地検検事正
令和 2年7月 名古屋高検次席検事
令和 4年6月 最高検察庁刑事部長
令和 5年7月 横浜地検検事正
令和 6年2月 現職


 当庁のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
 この度、仙台高等検察庁検事長に就任いたしました中村です。
 私は、出身は福岡県ですが、これまで秋田地検、青森地検弘前支部で勤務し、その間、度々仙台高検、仙台地検に伺っておりましたので、東北、仙台はなじみの深い場所です。久しぶりに東北、仙台で勤務できることを非常にうれしく思うと同時に、今回検事長に任命され、その重い職責に身の引き締まる思いです。
 これから、その職責が果たせるよう精一杯努力してまいりたいと思っておりますので、どうかよろしくお願いします。
 仙台高等検察庁管内には6つの地方検察庁があり、その各地検においては、警察等関係諸機関の皆さんと協力・連携して、事案の真相解明、適正かつ公平な事件の処理に務めているものと承知しております。仙台高検としては、検察が国民の皆様から信頼していただけるよう、地検の仕事をしっかりとサポートしていきたいと思っておりますので、皆様の御理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

仙台高等検察庁  所在地・交通アクセス  各種手続・窓口案内
〒980-0812 仙台市青葉区片平1丁目3番1号
電話:022-222-6153(代表)