検事正の紹介

最終更新日:2025年4月17日

検事正略歴

画像の代替テキストを入力ください。

    つつみ   やすし
 堤  康


 平成14年副検事任官
 平成17年検事任官
 京都地方検察庁次席検事、旭川地方検察庁検事正などを経て、令和8年4月から現職

検事正あいさつ

  岐阜地方検察庁のウェブサイトをご覧くださりありがとうございます。
 令和8年4月10日付けで岐阜地方検察庁の検事正に就任しました、堤康です。
 中核都市岐阜市を含む岐阜県内の治安維持に関与させていただくことになり、その重責に身の引き締まる思いです。
 検察は、刑事事件において、事案の真相を明らかにし、刑罰法令を適正かつ迅速に適用実現するという職責を担っています。
 岐阜地検は、職員一同、警察などの関係機関と連携を図りながら、ひとつひとつの事件及び事件関係者に誠実に正直に向き合い、その職責を全うしていきたいと考えています。 みなさまのご理解とご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。

岐阜地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒500-8812 岐阜市美江寺町2丁目8番地 岐阜法務総合庁舎内
電話:058-262-5111(代表)