検察広報活動のご案内

最終更新日:2021年5月13日

移動教室のご案内

 移動教室とは,参加される方に検察庁までお越しいただいて実施するものです。
 「検察庁の業務」「裁判員制度」について理解を深めていただくため,広報活動の一環として「移動教室プログラム」を随時開催しております。
 参加される方の年齢や見学時間に合わせて要望事項を中心に実施いたします。
 また,移動教室の一環として庁舎内の見学についても相談に応じますので,気軽にお問い合わせください。
※現在,新型コロナウイルスの感染防止対策として,参加人数の制限並びに庁舎入口での検温,手指の消毒及びマスクの着用の上で実施しております。

移動教室プログラム

画像の代替テキストを入力ください。

対象者  小学生(高学年),中学生,高校生,
 大学生,一般
日時  月~金曜日(祝祭日を除く)
 午前9時から午後4時までの間
内容  広報用ビデオの上映
 検察庁の業務及び裁判員制度の説明
 質疑応答
 庁舎内の見学

出前教室のご案内

《出前教室》
 出前教室とは,検察庁職員が皆様の学校などを訪問して実施するものです。
 検察官や検察事務官が学校などにお伺いし,学生や一般の皆様に検察庁の仕事や役割などをDVD上映や講義形式で説明させていただきます。
※現在,新型コロナウイルスの感染防止対策として,検察庁職員が訪問する代わりにリモート方式による出前教室も受け付けておりますので,興味のある方は気軽にお問い合わせください。

出前教室プログラム

画像の代替テキストを入力ください。

対象者  小学生(高学年),中学生,高校生,
 大学生,一般
日時  月~金曜日(祝祭日を除く)
 午前9時から午後4時までの間
内容  検察庁の業務・役割の説明
 裁判員制度の説明
 質疑応答

お問い合わせ・お申込みはこちらまで

岐阜地方検察庁広報担当
〒500-8812 岐阜市美江寺町2丁目8番地
電話 058-262-5212
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
  (土・日・祝祭日を除く)

岐阜地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒500-8812 岐阜市美江寺町2丁目8番地 岐阜法務総合庁舎内
電話:058-262-5111(代表)