法教育の活動実績

最終更新日:2026年2月25日

 最近実施した移動教室や出前教室の様子を随時掲載していきます。
 このほか、オンラインによる広報活動なども随時行っています。

令和7年度

〇サッカーJリーグ北海道コンサドーレ旭川アカデミー選手に対する法教育
 インターネットとSNSの安全な使い方について講義を行いました。 
 クイズやグループワークを通じでトラブルに合わないためのルールについて確認しました。 
   ☆アカデミーU15 旭川(R8.1.24実施)

   ☆アカデミーU12(R8.1.22実施)

〇冬季教員研修(R8.1.7実施)
 道北の教職員の方をお招きし、法教育についての説明を行いました。
 裁判所・弁護士会・少年鑑別所・保護観察所にもご協力いただきました。
 座学だけではなく、模擬裁判の実施や少年鑑別所の見学も行いました。


〇移動講座(R7.10.23実施)
 旭川市シニア大学院の皆さまをお招きし、検察庁の仕事について説明を行いました。
 検察官との質疑応答も実施し、疑問にお答えすることができました。
 取調室を含む庁舎見学と手錠・防刃ベストの説明も実施しています。


〇中学生向け移動教室(R7.10.15実施)
 附属旭川中学校の生徒さんをお招きし、検察庁の業務説明や庁内見学を実施しました。
 模擬弁録の動画を見て、取調べの流れについて学んだり、実際の取調室の見学や手錠・防刃ベストの説明を行いました。

令和6年度

○サッカーJリーグ北海道コンサドーレ札幌アカデミー選手に対する法教育
   ・アカデミーU-15旭川(15歳以下)
      「なぜルールが必要なのか(ルールのない村を題材として)」をテーマとして、ルー
   ルの意義について考えてもらうことを⽬的に、ルールが存在しない村でのトラブル事例
   を通じ、ルールがない場合にどのような問題が発⽣するのか、ルールのない村にルール
   をつくる場合はどのようなルールにするのかを話し合ってもらいました。
    (R6.10.20実施)

   ・アカデミーU-12東川(12歳以下)
      「約束をすること、守ること」をテーマとして、⽇常⽣活をよりよく⽣きるための⽅
   法について考えてもらうことを⽬的に、ものの貸し借りをめぐる紛争という⾝近な事例
   を通じ、紛争の⽣じる原因と紛争解決の⽅向性を話し合ってもらいました。
    (R6.11.28実施)


○中学生向け移動教室(R6.10.10)
    旭川市立啓北中学校第2学年の生徒さんがやって来ました!
    職業体験学習で検察庁を希望された生徒さんに、検察庁の役割や法的なものの考え方についての学習、職場見学などを行った上で、模擬裁判も体験していただきました。


○高校生向け移動教室(R6.10.3~4)
    北海道鷹栖高等学校第2学年の生徒さんがやって来ました!
    インターンシップで検察庁を希望された生徒さんに、検察庁の各種業務の説明や質疑応答、職場見学を行ったほか、模擬裁判教材を使用しての事案検討や、模擬取調を体験してもらうなど、2日間に渡って盛りだくさんの職場実習を行っていただきました。


○中学生向け移動教室(R6.8.28)
    北海道教育大学附属旭川中学校第3学年の生徒さんがやって来ました!
    「総合的な学習」で検察庁の職業体験を希望された生徒さんに、検察庁の役割や検事の仕事内容についての説明や質疑応答を行ったほか、職場見学などをしていただきました。



○移動講座(R6.8.28)
    旭川市シニア大学大学院第1学年の皆さんがやって来ました!
    地域学習に関わる講座として開かれた「検察庁で学ぶ」に参加いただいた皆さんに、検察庁の業務説明や質疑応答をを行ったほか、職場見学などをしていただきました。



○法教育に関する教員研修(R6.7.30)
    法教育に関する教員研修に、道北の先生方に参加いただきました!
    裁判員制度を含む刑事司法制度全般の理解を深めていただくため、検察庁についての説明や、模擬裁判だけではなく、裁判所、弁護士会、少年鑑別所、保護観察所にも御協力いただき、さまざまな講義や施設見学を行うなど、内容盛りだくさんの研修を受けていただきました。



○教職員向け出前教室(R6.7.8)
 名寄市立智恵文小中学校にお伺いしました!
 教職員の皆さんに、検察庁の役割や裁判員制度について説明を行った後、模擬裁判を体験していただきました。
 法教育についての理解を更に深めていただく一助になれたのであれば幸いです。

旭川地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒070-8636 北海道旭川市花咲町4丁目 旭川法務総合庁舎内
電話:0166-51-6231(代表)