犯罪被害者等の方々へ

最終更新日:2020年10月21日

被害者支援員制度

 青森地方検察庁では,犯罪の被害にあわれた方やそのご遺族の方々の負担や不安をできるだけ和らげるため,犯罪被害者への支援にたずさわる「被害者支援員」を配置しています。
 被害者支援員は,被害者の方々からの様々な相談への対応,法廷への案内・付添い,事件記録の閲覧,証拠品の返還などの各種手続の手助けをするほか,被害者の方の状況に応じての精神面,生活面,経済面等の支援を行っている関係機関や団体等を紹介するなどの支援活動を行います。

画像の代替テキストを入力ください。

被害者ホットライン

 青森地方検察庁では,被害者の方が検察庁へ気軽に被害相談や事件に関する問い合わせを行えるように専用電話として「被害者ホットライン」を設けております。
 「被害者ホットライン」に電話をかけていただければ,被害者支援員が相談の内容をお聞きした上で,被害者の方々の要望に応じた助言や情報の提供,必要な問い合わせ先の紹介などを行い,被害者の悩みや不安を解消するお手伝いをします。

青森地方検察庁被害者ホットライン
 平日 午前9時から午後5時まで(土・日・祝日及び年末年始を除く)
 直接会って相談したい場合も,まずは電話でご連絡ください。
 (時間外は,留守番電話またはファックスをご利用願います)
 電話・FAX 017-722-1234

被害者等通知制度

 被害者やその親族等の方は,犯人の処分がどうなったのか,裁判はどのように進んでいるのか,どのような判決が下ったのかなどについて関心を持っておられると思います。また,目撃者等の参考人の方についても,自分が協力した事件の処分や,裁判がどうなっているのかなどについて関心をお持ちの方がいらっしゃると思います。
 そこで,検察庁は,被害者や参考人の方等に対し,できる限り事件の処分結果,刑事裁判の結果などに関する情報を提供するために,「被害者等通知制度」を設けています。


法務省ホームページ「犯罪被害者の方々へ」はこちら

法務省ホームページ「死刑の執行に関する通知制度」はこちら

『被害回復給付金支給制度』についてはこちら



 

青森地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒030-8545 青森市長島1丁目3番25号
電話:017-722-5211(代表)