広報活動のご案内

最終更新日:2016年3月29日

宇都宮地方検察庁では、検察庁の業務や裁判員制度などについてご理解を深めていただくために、「法教育活動」、「庁舎見学」、「裁判傍聴」、「裁判員制度説明」などの各種広報活動を行っています。

法教育活動(移動教室・出前教室)

法教育の普及・促進の一環として、中学生・高校生及び教員のみなさまへの移動教室・出前教室を行っています。

時間や場所により、ご希望に沿ったプログラムをご用意します。

移動教室の主な内容

検察庁へお越しいただき、検察庁の組織・仕事・検察官の役割についての説明、DVD上映、庁舎内見学、裁判傍聴等を行っています。

出前教室の主な内容

検察庁の職員が学校等へ赴き、検察庁の組織・仕事・検察官の役割及び刑事手続の流れ等について分かりやすくご説明します。

庁舎見学

検察庁の庁舎見学を行っています。

実際の執務室等を見学することができるプログラムです。
見学者のみなさまに検察庁の役割や仕事について理解していただけるよう、分かりやすくご説明します。

裁判傍聴

法廷の見学や裁判傍聴を行っています。

事前に刑事裁判についての説明を聞いた上で傍聴していただくプログラムです。
実際の法廷で行われる裁判官・検察官・弁護士のやり取りをご覧いただくことができます。

裁判員制度説明会

学校や会社の職員研修、各種団体行事などの機会に、「裁判員制度」について分かりやすくご説明します。

検察庁職員を講師として派遣したり、検察庁の会場にお越しいただくなど、時間や場所により、ご希望に沿ったプログラムをご用意します。

宇都宮地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒320-0036 宇都宮市小幡2丁目1番11号 宇都宮地方法務合同庁舎
電話:028-621-2525(代表)