検事正あいさつ

最終更新日:2017年4月21日

宇都宮地方検察庁検事正の紹介

武田検事正

 宇都宮地方検察庁検事正

 武 田 典 文 

  (たけだ のりふみ)

  北海道出身

 【略歴】
  札幌地方検察庁検事
  東京地方検察庁検事
  横浜地方検察庁検事
  名古屋地方検察庁部長
  横浜地方検察庁部長
  東京地方検察庁部長
  青森地方検察庁検事正
  福岡高等検察庁次席検事
  などを経て平成29年4月から現職

 

ごあいさつ

 はじめまして。
 私は,4月10日から宇都宮地検検事正を務めております武田典文と申します。よろしくお願いいたします。
 このたび,豊かな自然と数多くの史跡・名勝に恵まれた,この栃木の地で勤務できることになり大変幸せに感じております。
 さて,われわれ検察にとって最も大事な務めは,犯罪について捜査をしっかり行い,裁判で確かな証拠により犯罪を証明して犯人に適正な処罰を受けさせることによって,県民の皆様の安全を守り,安心して日々の生活を送っていただけるようにすることであります。そのために,私は,宇都宮地検の責任者として,職員のスキルアップと業務の効率化に努めてまいります。
 また,県民の皆様に,検察の業務について理解していただくために,広報にも力を入れてまいります。その中では,県内の学生,生徒の皆さんに,就職の選択肢として考えていただけるよう,こちらから学校に出向いて仕事の内容をご説明したり,ご質問に答えたりする取組も行って参りたいと考えております。
 一生懸命がんばって参りますので,今後とも,検察の業務に対するご理解,ご支援をよろしくお願いいたします。

宇都宮地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒320-0036 宇都宮市小幡2丁目1番11号 宇都宮地方法務合同庁舎
電話:028-621-2525(代表)