宇都宮地方検察庁の紹介

最終更新日:2016年3月29日

 宇都宮地方検察庁広報キャラクターの「べりぃちゃん」が、宇都宮地方検察庁を紹介します。

宇都宮地方検察庁広報キャラクターの「べりぃちゃん」です。私が宇都宮地方検察庁のことをみなさんに紹介します。よろしくお願いします。

栃木県には、どこに、いくつの検察庁があるのかな

宇都宮地方検察庁は、栃木県の地方検察庁です。
本庁は宇都宮市にあり、加えて県内に4つの支部と6つの区検察庁があります。
それぞれの検察庁は、県内の地域ごとに決められた管轄に従って事務を分担しています。
どの検察庁がどの地域を管轄しているか見てみましょう。

宇都宮地方検察庁の管轄区域のページ

宇都宮地方検察庁では誰がどんな仕事をしているのかな

検察庁には、犯罪の捜査や裁判(公判)活動をする検察官や、検察事務官がいて、一人ひとりの職員が役割を分担したり協力したりしながら仕事をしています。
宇都宮地方検察庁で行われている仕事と、その仕組みについて見てみましょう。

宇都宮地方検察庁の機構と職務のページ

宇都宮地方検察庁ではどんな事件を取り扱っているのかな。件数はどれくらいかな

宇都宮地方検察庁では、毎年、警察などからたくさんの事件を受け取って、処分をしています。
どのような事件を、何件取り扱うのでしょうか。見てみましょう。

宇都宮地方検察庁で取り扱った事件の統計のページ

宇都宮地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒320-0036 宇都宮市小幡2丁目1番11号 宇都宮地方法務合同庁舎
電話:028-621-2525(代表)