広報用DVDの貸出・教材の提供

最終更新日:2016年9月19日

裁判員制度に関するDVDの貸出,模擬裁判を実施するための教材の提供を行っています。

DVDの貸出

裁判員制度について,御理解いただくため広報用ビデオの貸し出しを行っています。
 
対象者:学校,公民館等
問い合わせ:さいたま地方検察庁総務部広報担当
      048-863-2286(広報直通)

(1) 裁判員制度 もしもあなたが選ばれたら(上映時間約60分)

もしも

※ それは1通の封筒から始まった。
平凡なサラリーマン小林(西村雅彦)のもとに突然1通の手紙が届きました。「あなたは裁判員候補者に選ばれました」消極的だった小林だが,裁判員に選ばれてしまう。
裁判員と裁判官による評議が始まるが誰もが消極的。
裁判長(中村雅俊)の一言「同じ社会に生きる人間として考えることに意義があるんです」が裁判員の意識を変えていく…

(2) 山口六平太 裁判員プロジェクト始めます!(上映時間約25分)

六平太パッケージ

コミック誌に20年以上にわたり連載されている人気キャラクター山口六平太が「裁判員プロジェクト」に取り組みます。
裁判員の候補者名簿に通知が発送された。これを受け取った人の中になんと有馬係長の姿があった。時を同じくして総務課は「裁判員に選ばれた社員をサポート」するためのプロジェクト立ち上げを命じられる。
プロジェクトの成否は?
裁判員として法廷に望んだ有馬は?

※ 「山口六平太 裁判員プロジェクト始めます!」は,動画配信も行っています。
動画配信先http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg1369.html

※このコンテンツは,第三者が著作権を有しています。当該第三者から著作権の利用の許諾を得るに当たっては,法務省刑事局総務課(03-3580-4111)にお問い合わせください。

法教育用教材の提供

授業で使える法教育用教材の提供を行っています。費用は不要です。
 
対象:小学校,中学校,高等学校
(1) 公民的分野の授業で模擬裁判をやってみませんか
 中学校社会科公民的分野で使用される「新しい社会公民」(東京書籍)の「模擬裁判をやってみよう」の授業で,実際に模擬裁判を実施するための資料です。
 模擬裁判を進めるためのシナリオ,ワークシート,証拠品作成用キットなどを提供しています。
 中学生向け教科書に準拠していますが,高校生を対象に模擬裁判を行っても十分対応可能です。
(2) 正しい行動をする意志と勇気を持った子供を育てるために
 法律関係者(検察官・検察事務官)と教育関係者(東京都品川区教育委員会)が共同開発!
 
 少年2人が引き起こした引ったくり事件を題材にした,4部構成の法教育授業用の資料です。
 授業を進めるためのシナリオ,ワークシートなどを御提供しています。
 
第1時:どの時点で犯罪への道から引き返すか
第2時:一つの犯罪が巻き起こす周りの人達への影響
第3時:犯罪を犯した少年を立ち直らせるためには
第4時:身近なことからルールについて考えてみよう
 
※学年や授業時間によって,内容の変更が可能です。

法務省法教育

さいたま地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒330-8572 さいたま市浦和区高砂3丁目16番58号
電話:048-863-2221(代表)