広報活動

最終更新日:2019年5月1日

 大阪地検では、検察庁の役割や検察官(検事・副検事)や検察事務官の仕事、裁判員制度などについて、小・中・高・大学生などの皆様に広く知っていただくため、次のような広報活動を行っております。
 ぜひ社会科授業や総合学習の時間などで活用してみませんか?
 なお、費用は一切かかりません。
 どうぞお気軽にお問い合わせください。

出前教室~あなたのもとへ伺います~          

 大阪地検の職員が講師として出向き、検察庁の役割、検察官や検察事務官の仕事などについて説明します。
 また、説明の際に、広報用DVDを上映することも可能です。
 大阪府内の小・中・高・大学などであればどこへでも伺います。
 この機会にぜひ!

移動教室~検察庁に来てみませんか~          

 学校における社会科授業など教育の一環として、生徒たちが教室を出て、実社会において自ら体験したり見学をしながら学習するというものです。
 大阪府内の小・中・高・大学生の皆様に、大阪地検までお越しいただき、検察庁の役割、検察官や検察事務官の仕事などについて説明します。
 検察庁に来てみませんか?

裁判員制度説明会~私の視点,私の感覚,私の言葉で参加します~

 平成21年5月21日よりスタートした裁判員制度について、大阪地検の職員が、裁判員制度広報用DVDを上映したり、パンフレットやプレゼンテーション用ソフトを使って、裁判員制度について分かりやすく説明します。

申込み方法について

 申込用紙にもれなくご記入の上、下記のファックス番号までファックスしていただくか、電話にて申し込みください。
 なお、申込みいただくにあたっては、説明会等実施希望日から遅くとも1ヶ月前までには申込みをお願いいたします。(講師の予定や他の申込み状況によっては、ご希望に沿えない場合がございます。あらかじめご了承ください。)

出前・移動教室申込書 (Excel形式 : 37KB)

出前・移動教室申込書 (PDF形式 : 73KB)

裁判員制度説明会申込書 (Excel形式 : 43KB)

裁判員制度説明会申込書 (PDF形式 : 68KB)

お問い合わせ

大阪地方検察庁検察広報官室
TEL:06-4796-2200(代表)
FAX:06-4796-2635

※受付時間は、平日の午前9時から午後5時まで(正午~午後1時までの間は除く)です。
 

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

大阪地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒553-8512 大阪市福島区福島1丁目1番60号 大阪中之島合同庁舎
電話:06-4796-2200(代表)