被害者支援員制度

最終更新日:2022年4月19日

被害者支援員について

 ある日、突然あなたの身に降りかかった犯罪の被害にどうしたらいいのか?
 刑事手続は今後どのようになってくのか?
 新潟地方検察庁では、被害者やそのご家族又はご遺族の方々の負担や不安をできるだけ和らげるため、犯罪被害者への支援にたずさわる
被害者支援員を配置しています。

 被害者支援員は、主に次の支援活動を行っています。 

被害者の方々からの様々な相談への対応
法廷への案内・付き添い
事件記録の閲覧、証拠品の返還などの各種手続の手助け
被害者の方の状況に応じて、精神面、生活面、経済面などの支援を行っている関係機関や団体などを紹介

被害者ホットライン






 被害者の方が気軽に検察庁へ被害相談や事件に関する問い合わせを行えるように、専用電話として被害者ホットラインを設置しています。
 被害者ホットラインは、電話だけではなく、ファックスでの利用が可能となっています。
 夜間や休日の場合でもファックスでの利用が可能となっていますので、ご利用ください。

ご相談

 被害者ホットラインに電話をかけていただければ、被害者支援員が対応いたします。
 直接会って相談したい場合も、まず電話をかけていただいて、相談の内容をお話いただくのがよいかと思います。
 相談の内容をお聞きした上で、被害者の方々の要望に応じた助言や情報の提供、必要な問い合わせ先などの紹介を行い、被害者の方々の悩みや不安を解消するお手伝いをします。
 また、「電話での相談はちょっと・・・」という方は、被害者ホットラインにファックスをお送りく
ださい(連絡先を明記してください。)。
 個人の秘密は固く守られますのでご安心ください。
 

あなたの声を聴かせてください~犯罪被害者の方々へ~

被害者の方々に理解していただくために、動画も作成されています。
こちらも是非ご覧ください。

あなたの声を聴かせてください~犯罪被害者の方々へ~

https://youtube.com./user/MOJchannel/playlists

新潟地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒951-8502 新潟市中央区西大畑町5191番地
電話:025-222-1521(代表)