新潟地検の裁判員広報キャラのご紹介

最終更新日:2019年10月30日

  新潟地方検察庁の職員がデザインした,裁判員制度の広報キャラクター及び広報用ロゴを紹介します。
 一人でも多くの方に検察庁や裁判員制度に関心を持っていただくため,県内各地のイベントなどで活躍する予定ですので,よろしくお願いします。

けんしん君


 僕は,越後の国が生んだ戦国武将・上杉謙信にちなんで名付けられた「けんしん君」です。
 裁判員の旗の下,パートナーの「チューリーちゃん」と一緒に,まっしぐらに広報活動に取り組んでいきます。

 
 凛々しいけんしん君には,「真実を見極め,正しい判断をしてくれる裁判員」という期待が込められています。

チューリーちゃん


 わたしは,新潟県の県花チューリップにちなんで名付けられた「チューリーちゃん」です。
 春,野畑に一斉に咲き誇るチューリップは,見る人の心を和ませてくれます。
 安心・安全で,心の和む新潟県を築くため,「けんしん君」とともに広報活動に参加します。

 
愛らしいチューリーちゃんには,「こころ安らぐ,安心・安全な街づくりを担う裁判員」という期待が込められています。

 

広報用ロゴ「ソノトキ」


  
 新潟県の県鳥である朱鷺を,裁判員制度が始まる平成21年5月の数字「2.1.5」を用いて表したもので,同制度がスタートする正に「その時」に焦点を当て,命名しました。

新潟地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒951-8502 新潟市中央区西大畑町5191番地
電話:025-222-1521(代表)