これまでの広報活動(平成30年度)

最終更新日:2019年3月1日

※このページ内の写真等は,第三者が権利を有しているものがあります。
 転載などをする場合は,当庁にご連絡ください。
 「検察庁ホームページの利用規約」の詳細については,ページ下部のリンクをご覧ください。


 

宇陀ライオンズクラブ

 平成31年2月20日(水),宇陀ライオンズクラブにお伺いさせていただき,検察庁の役割等を広報させていただきました。
 併せて,裁判員裁判が始まってからもうすぐ10年経ちますので,改めて裁判員制度についての説明もさせていただきました。
 

画像の代替テキストを入力ください。

大淀町立大淀希望ヶ丘小学校

 平成31年1月28日(月),大淀希望ヶ丘小学校へ出前教室に行きました。
 6年生の生徒達に「ルールとは」という内容の話を聞いてもらい,ルールや法律の大切さを学んでもらいました。
 それから,検察庁や検事のこと,検察と警察の違いなどの話もさせていただきました。
 これで少しは検察庁のことが分かったかな?
 当日は風邪で休んでいた生徒さんもいたようですが,体に気を付けて卒業まで頑張って下さい。
 

画像の代替テキストを入力ください。

川西町・三宅町式下中学校組合立式下中学校(移動教室)

平成30年11月16日(金),式下中学校の1年生が校外学習として検察庁に見学に来てくれました。
検事から検察庁のことや検事の仕事について分かりやすく説明していただいたので、少しは検察庁のことに興味をもってもらったと思います。
また,取調室の見学では検事の椅子に座って検事になりきったり,検察庁で使用する手錠,拘束具,防刃チョッキ,さすまたなどに触れるなどの体験していただきました。
その他,検察庁のことをどれだけ理解できたか〇×クイズも実施しましたが,問題が少し難しかったかも・・・。
最後に広報キャラクターの「なっち」が登場してみんなで記念撮影。
この体験を将来の進路選択に役立ててもらえればうれしいです。
生徒の皆さんどうもありがとうございました。
 

画像の代替テキストを入力ください。

画像の代替テキストを入力ください。

奈良市立伏見中学校(出前教室)

平成30年11月15日(木),昨年に続き,伏見中学校の1年生が実施している「本物に学ぶ」の講座に講師としてお招きいただきました。
講座では,検察庁のことを知ってもらうためにDVDの視聴,業務内容の説明,検事への質疑応答という内容でした。
検事の分かりやすい説明のおかげで検察庁のことを少しは理解してもらえたと思います。
また,質疑応答では,仕事のこととか私生活のこととか活発にいろいろな質問がされ,検事が答えるのに一苦労する場面もありましたが、検事という職業への関心や本講座に対する熱意をとても感じました。
将来,生徒のみなさんが,一人でも検事になりたいとか,検察庁で働きたいとか思ってもらえればうれしいです。
生徒の皆さんどうもありがとうございました。

画像の代替テキストを入力ください。

葛城検察審査協会

平成30年11月2日(金),葛城検察審査協会の会員の方が検察庁に見学に来てくれました。
検察審査員を経験された方が会員となっている協会の人たちに,さらに検察庁のことを知ってもらうため,DVD視聴,業務説明や庁舎見学などを実施しました。

画像の代替テキストを入力ください。

なら犯罪被害者センター

平成30年9月21日(金),なら犯罪被害者支援センターの支援活動員の方が検察庁に見学に来てくれました。
センターの方とは被害者支援という立場から身近な存在ではあるものの,検察庁の庁舎に入った方も少なかったので,検察庁のことを知ってもらうため,業務説明や庁舎見学を実施しました。

 

画像の代替テキストを入力ください。

高校生見学

平成30年7月30日(月),将来検察官を目指す高校生が検察庁に見学に来てくれました。
短い時間でしたが,検察庁の業務説明,庁舎見学,検事との座談など盛りだくさんな内容でした。
この経験を活かして是非夢に向かって頑張ってください。

画像の代替テキストを入力ください。

夏季教員研修

平成30年7月27日(金),奈良県下の小学校,中学校,高等学校の先生方を対象とした奈良県立教育研究所主催の「司法制度から学ぶ法教育研修講座」が検察庁及び裁判所で開催されました。
この研修は,弁護士会,裁判所,鑑別所,保護観察所,検察庁が連携し,法教育に関する講義や裁判を傍聴するなどしました。
検察庁においては,検察官が刑事手続きの概要,検察庁の役割及び裁判員制度に関する講義を実施した上,法務省及び最高検察庁が作成した法教育の教材について説明するとともに,資料(教材の構成,指導計画等)を配布し,授業における活用をお願いしました。

画像の代替テキストを入力ください。

子鹿公開

毎年恒例!春日大社境内鹿苑でのイベント「子鹿公開」!
今年も6月16日(土)になっちが登場しました。
友達の「ならのしかお」君にも久しぶりの対面でしたが,今年は新しく「ろくまる(ロッキー)」とも友達になりました。
子鹿を見に来てくれた子供たちや外国の人達とふれあったり,記念撮影をしたり,とても楽しい1日でした。

画像の代替テキストを入力ください。

画像の代替テキストを入力ください。

奈良地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒630-8213 奈良市登大路町1番地1
電話:0742-27-6821(代表)