裁判員制度広報用DVDの貸出し

最終更新日:2015年7月24日

検察庁では、裁判員制度の広報用DVD(ドラマ仕立てとアニメ仕立ての2種類)を無料でお貸ししております。

裁判員制度ーもしもあなたが選ばれたらー

裁判員制度ーもしもあなたが選ばれたらーのパッケージ写真

~それは一通の封筒から始まった~
 裁判員候補者に選ばれた人が、その後裁判員に選ばれ、裁判員裁判で一体どのような体験をすることになるのかをドラマ仕立てで紹介するものです。
 中村雅俊さんが監督・出演(裁判長役)し、裁判員役に西村雅彦さん、加藤夏希さんらを迎え、裁判員制度の意義について鋭く突いた作品となっております。(約60分)

政府インターネットテレビでも配信しています。(こちらからどうぞ)

総務部総務課山口六平太 裁判員プロジェクトはじめます!

画像の代替テキストを入力ください。

 キャラクターは、「ビックコミック」連載の「総務部総務課山口六平太」が起用されており、同原作のファンにかかわらず、楽しみながら裁判員制度について知っていただけるアニメーションとなっております。(約23分)
※このコンテンツは、第三者が著作権を有しています。当該第三者から著作権の利用の許諾を得るに当たっては、法務省刑事局総務課(03-3580-4111)にお問い合わせください。

政府インターネットテレビでも配信しています。(こちらからどうぞ)

奈良地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒630-8213 奈良市登大路町1番地1
電話:0742-27-6821(代表)