長野地方検察庁における定例記者会見等について

最終更新日:2023年4月1日

 長野地方検察庁では、定例記者会見及び臨時記者会見(以下「定例記者会見等」といいます。)を開催していますが、開催時期、参加対象者等については下記のとおりです。

定例記者会見等の開催

・定例記者会見

 毎週木曜日(ただし、該当日が祝日に当たる日、又は次席検事が不在等の場合は、別途連絡)午後4時頃から、定例の記者会見を実施します。

・臨時記者会見

 重大事件の起訴・判決時等の際、必要に応じて、臨時の記者会見を開催します。
 なお、記者会見を行わない場合でも、必要に応じて、発表案件の概要等を記載した広報用メモを配布することもあります。

参加対象者

定例記者会見等には、司法記者クラブ所属の記者において参加できるほか、下記会員社(1ないし6)に所属する記者又は7、8に該当する記者で、事前に登録手続を了した者において参加できることとします。
1.日本新聞協会会員社
2.日本専門新聞協会会員社
3.日本地方新聞協会会員社
4.日本民間放送連盟会員社
5.日本雑誌協会会員社
6.日本インターネット報道協会会員社
7.外務省が発行する外国記者登録証の保持者で、十分な活動実績・実態を有すると認められる者
8.以上のほか、上記1ないし7に該当しない記者で、上記1ないし6の会員社が発行する媒体に署名記事等を提供するなど、十分な活動実績・実態を有すると認められる者

定例記者会見等の開催要領及び事前登録手続

 定例記者会見等の開催要領等の詳細は、事前登録手続終了後、別途お知らせいたします。
 事前登録手続の詳細をお知りになりたい場合は、下記をクリックしてください。

定例記者会見等に参加する記者の事前登録手続について

長野地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒380-0846 長野市旭町1108番地
電話:026-232-8191(代表)