法の日週間

最終更新日:2023年9月29日

「法の日」週間企画

 「法の日」は、国民の皆様に、法の役割や重要性について考えていただくきっかけとなるよう設けられた日です。
 検察庁と裁判員制度を題材にクイズを作成しましたので、ぜひチャレンジしてください!

「法の日」週間企画【検察庁ってどんなところ?】 (PDF形式 : 351KB)

「法の日」週間企画【裁判員制度ってどんなもの?】 (PDF形式 : 299KB)

「法の日」週間企画~第2弾~

 令和5年1月5日(木)、松江地方・家庭裁判所、島根県弁護士会、松江地方検察庁の法曹三者で、裁判員制度等のオンライン説明会が開催され、当庁からは次席検事が出席しました。
 参加した大学生や高校生からは、法曹の仕事に関する質問や裁判員制度に関する質問が多く寄せられ、それに対し法曹三者が座談会形式で答えるなどしました。
 参加学生からは「法曹三者から話を聞くことで、裁判の仕組みや流れを分かりやすく学習することができた。」「裁判員制度について法律家の方々がどう感じているのかを聞ける機会でとても貴重だと感じた。」「不安要素が多かった裁判員制度が前向きに考えられるようになった。」などの感想をいただきました。

画像の代替テキストを入力ください。

(法の日週間企画)18歳から裁判員に! (PDF形式 : 655KB)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

松江地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒690-0886 松江市母衣町(ほろまち)50番地 松江法務合同庁舎
電話:0852-32-6700(代表)