採用情報

最終更新日:2019年9月17日

2019年度採用の検察事務官からのメッセージ

企画調査係 Kさん

 私は、現在釧路地検企画調査課企画調査係を担当しています。
 企画調査係は、業務に必要な知識やスキルを習得するための研修等を企画したり、職員が使用するパソコンやネットワークの整備をしています。
 4月から採用されて実際に仕事をしてみると上司や先輩は気さくな方が多く、職場の雰囲気はとても良く感じています。

検務監理官室事件・証拠品担当 Nさん

 私は、釧路地検で事件・証拠品を担当しています。
 送致された事件の受理や処理の手続きを行ったり、証拠品の管理を主に担当しています。
 私は、元々道東方面出身だったこともあり、釧路地検を希望しました。
 現在、釧路地検で勤務していますが、上司の方からは、幅広く仕事を教えていただいています。

帯広支部検務担当 Tさん

 私は,現在帯広支部で事件・令状担当をしており、警察などから送致される事件の受理や起訴不起訴などの処理手続き、勾留中の被疑者・被告人の把握などを主に行っています。
 支部ということで、先輩方が幅広い業務をこなしていますが、私も少しずつ教わりながら、検察事務官としてのスキルを身につけていきたいと思います。

検察官・検察事務官の採用情報へのリンク

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

調達・採用情報

釧路地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒085-8557 釧路市柏木町5番7号 釧路法務総合庁舎
電話:0154-41-6151(代表)