釧路地検管内における事件取扱件数

最終更新日:2018年3月22日

釧路地方検察庁 受理事件数

 次の表は,釧路地方検察庁及び支部・管内区検察庁で1年間に受理した事件の件数です。
 表1のとおり,受理事件数は減少傾向にあります。
 平成29年は,前年と比較して全体で384件(9.4%)減少しています。
 表1の受理事件数のうち「その他犯罪」の内訳は表2のとおりです。
 前年と比較すると、全体的に減少傾向にあり、中でも窃盗・詐欺などの財産犯が減少しています。

表1:釧路地方検察庁受理件数

表2:「その他の犯罪」の受理件数内訳

釧路地方検察庁 処理事件数

表3は,釧路地方検察庁及び支部・管内区検察庁で1年間に処理した事件の件数です。

表3:釧路地方検察庁処理件数(過去3年間の推移)

 
※1 「起訴」とは,検察官が,裁判所に対し,被告人を処罰するための裁判を求める手続をいい,「不起訴」とは,起訴しない処分のことをいいます。
※2 「家裁送致」とは,少年事件を家庭裁判所に送ることをいいます。
※3 「移送」とは,他の検察庁に事件を送ることをいい,「中止」とは,事件の被疑者が所在不明になるなどのため,捜査を一時中断することをいいます。

 

裁判員裁判対象事件数

 平成25年から平成29年までに釧路地方裁判所に公判請求された事件のうち、裁判員裁判対象事件の起訴件数及び起訴人員については、表4のとおりです。

表4:裁判員裁判対象事件数の推移

釧路地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒085-8557 釧路市柏木町5番7号 釧路法務総合庁舎
電話:0154-41-6151(代表)