検事正の紹介

最終更新日:2019年10月1日

検事正

   たかはし こういち
  高橋 孝一

  略 歴
   平成4年4月   検事任官(東京地方検察庁)
   平成27年10月 法務総合研究所研修第二部長
   平成29年4月  仙台地方検察庁次席検事兼仙台地方検察庁石巻支部長
   平成30年4月  静岡地方検察庁沼津支部長
   令和元年9月   高知地方検察庁検事正

 

検事正あいさつ

 高知地方検察庁のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
 検事正の高橋孝一です。
 私ども検察の最大の使命として,関係法令の正しい知識を前提に,知力を尽くして事件に取り組み,真相を解明した上で,起訴すべき事件をきちんと起訴するということを徹底したいと考えています。
 刑事事件に関し,捜査・公判を通じて真相を解明し,迅速・適正に刑罰権の発動を図る仕事ができるのは検察しかなく,県民の皆さん,ひいては国民が検察に最も期待しているのは,正にこの点であろうと思います。
 そして,警察,裁判所,弁護士会はもとより,保護観察所,児童相談所や自治体など関係機関と緊密に連携しながら再犯防止や被害者の支援についても積極的に行うとともに,自らの仕事が法令に基づき,独善に陥ることのないよう自戒しつつ仕事を進めたいと思っています。
 こうした営みを通じ,高知県民の皆さんのため,安心・安全な社会を実現するよう尽力したいと思っていますので,何とぞ,ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

高知地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒780-8554 高知市丸ノ内1丁目4番1号 高知法務総合庁舎
電話:088-872-9191(代表)