検事・検察事務官を志す皆さんへ

最終更新日:2024年3月4日

検事を志す皆さんへ

 法務省のホームページでは、「検事を志す皆さんへ」と題し、検事の職務内容などの紹介や採用に関する情報を掲載しています。
 下記リンク先からご覧いただけます。
 
 ○リンク先「検事を志す皆さんへ」

検察事務官を志す皆さんへ

職務内容

 検察庁の職場には、捜査公判部門・検務部門・事務局部門があり、各部門にそれぞれ検察事務官が配置されています。
 一人一人の職員が、捜査・公判の円滑な事務処理に関わり、日本の社会秩序の維持に貢献しているという誇りを持って、明るく活気ある職場を作っています。
 各部門ごとに「とある検察事務官の一日」として、検察事務官の一日の流れを紹介しておりますので、ぜひご覧ください。
 
 ○リンク先「検察事務官の職務内容」

職務権限

 検察事務官の職務権限は以下のとおりです。

勤務条件

 検察事務官の勤務状況は以下のとおりです。
 ○リンク先「検察事務官の勤務条件」

研修制度

 検察事務官の人格識見の向上,執務に必要な理論の習得や実務に関する指導を行うため,全国8か所に法務総合研究所とその支所が設けられています。研究所では,検察のスペシャリストを養成するための綿密なカリキュラムが組まれており,検察官を含む専門官による高度な講義が行われています。

 そのほか,検察庁では,各種の実務研修が実施されており,外国語研修・簿記研修・デジタルフォレンジック研修など,時代の要請に応じた研修も行われています。

 ○リンク先「検察事務官の研修制度」

若手事務官に突撃インタビュー!

 「職場の雰囲気はどうなのかな?」
 「休みは取りやすいのかな?」
 実際、働いてみないと分からないことも多いですよね。
 そんなあなたのために、採用2年目の若手職員に突撃インタビューしました!
 高知地検の実情を包み隠さず、答えてもらいましたので、ぜひご覧ください。

 ○リンク先「実際どうなの、高知地検?-2年目職員に聞いてみた-」
 実際どうなの、高知地検? 

高知地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒780-8554 高知市丸ノ内1丁目4番1号 高知法務総合庁舎
電話:088-872-9191(代表)