広報活動日記(平成29年1月~3月)

最終更新日:2017年1月27日

平成29年1月19日(木)

名古屋市立桜丘中学校

名古屋市立桜丘中学校に対する広報の様子

 名古屋市立桜丘中学校の1年生5名が来庁されました。
 法律の役割,検察庁の仕事及び検察官や検察事務官になるために必要な試験などについて説明しました。
 「検事になれるならなりたい。」というお言葉や,「検察庁は私たちの生活を支えていると思う。」というご感想をいただき,嬉しく思いました。

平成29年1月23日(月)

名古屋大学大学院

名古屋大学大学院に対する広報の様子

 名古屋大学大学院教育発達科学研究科から9名の方が来庁されました。
 検察庁の業務説明を通して,検察庁が身近に感じるなど,印象が変わったというご感想をいただきました。
 検察官による質疑応答コーナーでは,時間が足りなくなるほど多くの質問が挙がりました。

平成29年2月20日(月)

検察から矯正・保護までまるっと見学ツアー

参加者に対する広報の様子

 一般公募で応募してくださった方の中から,抽選により当選された25名の方が来庁されました。検察庁の業務説明や庁舎見学を行った後,名古屋拘置所及び名古屋少年鑑別所の庁舎見学等を行い,最後に名古屋保護観察所の職員による業務説明を実施しました。普段見ることのできない施設を見学することができてよかったというお声をいただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。

名古屋高等検察庁  所在地・交通アクセス
〒460-0001 名古屋市中区三の丸4丁目3番1号
電話:052-951-1581(代表)