広報活動日記(令和5年1月~3月)

最終更新日:2023年3月13日

令和5年1月19日(木)

名古屋市立日比野中学校

業務説明の様子業務説明の様子

 名古屋市立日比野中学校1年生の皆様にお越しいただきました。
 検察庁の業務説明を行った後、当庁検察官及び検察事務官による質疑応答を通して検察庁の業務に触れていただきました。
 質疑応答では、「仕事をする上で大事なこととは何ですか。」「働く中で喜びを感じるときや自分の仕事を誇りに思うときを教えてください。」などの事前質問に対し、より理解が深まるよう、パワーポイントを使用し、お答えさせていただきました。
 業務説明が終わった後、学生の皆さんから、「検察庁職員の仕事に対するやる気と正義感を感じた。このような人達が日本を守ってくれていることが分かって安心できた。」「検察官や検察事務官の仕事が身近に感じられた。」などの感想をいただきました。
 今回の移動教室により、普段触れる機会がない検察庁の仕事やその役割について知っていただけたようで大変嬉しく思います。

令和5年3月8日(水)

名古屋女子大学高等学校

業務説明の様子業務説明の様子

 名古屋女子大学高等学校において、同校2年生の皆様に検察庁の業務説明を行いました。
 業務説明で「検察庁の仕事」や「成年年齢の引下げ」について説明させていただいた後、質疑応答をさせていただきました。
 出前教室を終え、生徒の皆様からは、「18歳になった後は、大人になるという自覚をもって普段の生活をすることが大切だと思った。」「成年年齢引き下げに伴う刑事面でのメリットを知れて良かった。」という感想をいただき、業務説明を通して成年年齢が引き下げられたことによる影響について理解していただけたと感じております。



  

名古屋高等検察庁  所在地・交通アクセス
〒460-0001 名古屋市中区三の丸4丁目3番1号
電話:052-951-1581(代表)