記者会見等について

最終更新日:2024年4月26日

旭川地方検察庁における記者会見等について

 旭川地方検察庁では、これまで司法記者クラブ加盟社の記者に対して記者会見等を行ってきたところですが、今後、下記のとおり、旭川司法記者クラブの主催により、司法記者クラブに所属していない一定の記者についても参加することができる定例記者会見等を開催することとしました。
 なお、庁舎管理上、参加申込みに際しては、別添「注意事項」(PDFファイル)を遵守していただきます。

別添「注意事項」(PDFファイル)

1 定例記者会見等の開催

・ 定例記者会見
 月に1回程度(原則として第4木曜日16時30分から)、定例の記者会見を開催します。

    次回開催予定日 令和6年5月30日(木)16時30分から

・ 臨時記者会見
 重大事件の着手・起訴・判決時等の際、必要に応じて、臨時の記者会見を開催します。
 なお、記者会見を行わない場合でも、必要に応じて、発表案件の概要等を記載した公表ペーパーを配布することもあります。

2 参加申込手続

 定例記者会見等には、旭川司法記者クラブ所属の記者において参加できるほか、事前に参加手続きを了した方において参加できます。

3 定例記者会見等の開催要領

 定例記者会見等の開催要領の詳細は、事前登録手続終了後、別途お知らせいたします。

4 お問い合わせについて

 旭川地方検察庁検察広報官
 受付時間 : 土・日、祝祭日を除く 午前8時30分から午後5時15分まで
 電話番号 : 0166-51-6233

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

旭川地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒070-8636 北海道旭川市花咲町4丁目 旭川法務総合庁舎内
電話:0166-51-6231(代表)