• 横浜地方検察庁
  • 司法面接に関する取組(児童が事件の被害者になってしまったら)

司法面接に関する取組(児童が事件の被害者になってしまったら)

最終更新日:2023年12月4日

犯罪被害に遭った児童からの聴取【司法面接について】

 児童が虐待などの犯罪被害に遭った場合、検察庁では、警察や児童相談所と連携して、「司法面接」(代表者聴取、協同面接などと呼ばれることもあります)を行っています。
 司法面接は、児童の負担を少しでも軽くするために、三機関の代表者が、児童が安心して話せるように工夫された部屋で、児童の精神的な負担や特性に配慮しながら行っています。
 横浜地方検察庁(本庁、小田原支部)にある司法面接室は、下の写真のとおりです。
 司法面接に関する資料を掲載していますので、ご参照ください。

 ■司法面接チラシ(教職員向け)はこちらをクリック

 ■司法面接チラシ(保護者向け)はこちらをクリック

 

司法面接室(横浜地検本庁)司法面接室(横浜地検本庁)

司法面接室(小田原支部)司法面接室(小田原支部)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

司法面接に関する取組(児童が事件の被害者になってしまったら)

横浜地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒231-0021 横浜市中区日本大通9番地 横浜法務合同庁舎
電話:045-211-7600(代表)