神奈川県弁護士会との連携

最終更新日:2023年12月1日

  当庁では、神奈川県弁護士会と連携し、被害者の方やご遺族の方に「弁護士による無料法律相談」をご紹介しています。
 当庁で取り扱った刑事事件について、被害者の方やご遺族の方が、刑事裁判への被害者参加に関する手続や相手方との示談交渉など、刑事事件に関する法律的な支援を受けたいとのお気持ちがある場合には、当庁で事情をお聞かせいただいた機会などに、担当検察官から「弁護士による無料法律相談」の説明を行っています。
 被害者の方やご遺族の方から担当検察官に対して弁護士相談の希望があった場合は、神奈川県弁護士会へ引き継ぎます。
 その後、神奈川県弁護士会において、担当弁護士を速やかに選任し、担当弁護士から申請された方へ連絡がいきます。
 この枠組みで紹介されるのは、被害者支援に全力で取り組んでくれている弁護士ですし、初回の相談料は無料ですので、刑事手続に関して不安やお悩みなどございましたら、お気軽に担当検察官へご相談願います。


 ■神奈川県弁護士会発行のチラシを確認したい場合はこちらをクリック

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

神奈川県弁護士会との連携

横浜地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒231-0021 横浜市中区日本大通9番地 横浜法務合同庁舎
電話:045-211-7600(代表)