事務補佐員の募集(障害者雇用)について

最終更新日:2025年12月19日

大阪地方検察庁では、以下の職員を募集しています。

1.職務内容

検察行政事務
 ・パソコンを用いた簡単な文書作成及びデータ入力
 ・書類の点検、記入
 ・課内での郵便物仕分、配布
 ・電話応対及びその他庶務事務等
 ・資料コピー、シュレッダー作業
 ・その他上記内容に関連する業務
※なお、担当していただく具体的な業務内容や、実際に仕事をするに際して希望される配慮措置については、双方で話し合いを行いながら、障害の特性や職場の状況に応じて決めていきます。

2.勤務場所

大阪地方検察庁
〒553-8512
大阪市福島区福島1-1-60

3.募集対象

(1)日本国籍を有する者
(2)高等学校卒業又はこれと同等以上の学力を有すると認められる者
(3)パソコン操作(エクセル等)ができる者
(4)次に掲げる手帳等の交付を受けている者(雇用期間において有効であることが必要)
 ア.身体障害者手帳又は都道府県知事の定める医師(以下「指定医」という。)若しくは産業医による障害者の雇用の促進等に関する法律別表に掲げる身体障害を有する旨の診断書・意見書(心臓、じん臓、呼吸器、ぼうこう若しくは直腸、小腸、ヒト免疫不全ウィルスによる免疫又は肝臓の機能の障害については、指定医によるものに限る。)
 イ.都道府県知事若しくは政令指定都市市長が交付する療育手帳又は児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健福祉センター、精神保健指定医若しくは障害者職業センターによる知的障害者であることの判定書
 ウ.精神障害者保健福祉手帳

4.勤務日及び勤務時間

勤務日:月曜日から金曜日まで
勤務時間:8時30分から18時までの間の6時間以上7時間45分以下
※具体的な勤務時間については、双方で話し合いを行いながら、障害の特性や職場の状況に応じて決めていきます。
休日:土曜日、日曜日及び一般職の職員の勤務時間、休暇等に関する法律第14条に規定する休日

5.雇用期間等

雇用期間:令和8年4月1日から同9年3月31日まで
(採用日については応相談。翌年度以降、再度採用の可能性あり。)
雇用形態:非常勤(期間業務職員)

6.賃金等

賃金:1,267円~1,667円/時間
(学歴・職歴等を勘案の上決定)
給与形態:日給制
賃金締切日:末日
賃金支払日:毎月16日
交通費:別途支給

7.応募方法

 応募される方は、履歴書を大阪地方検察庁事務局人事課人事第一係まで郵送願います(令和8年1月8日(木)必着)。
※業務遂行上の配慮等のため、障害の状況(障害種別及び等級)や配慮事項等を可能な範囲で応募書類に御記入ください。なお、障害種別及び等級につきましては、障害者手帳等の写しでも代用可能です。
※就労支援機関等を利用されている方は、詳細を応募書類に御記入ください。

8.選考方法

(1)書類選考
(書類選考合格者に対しては、後日、結果を連絡します。また、不合格者に対しては、別途書面でその旨を通知します。併せて、提出いただいた応募書類を返却いたします。)
(2)実技試験及び面接試験【令和8年1月14日(水)実施予定】
(書類選考合格者に対してのみ連絡の上、実施します。)

9.募集人数

3名程度

10.連絡先

〒553-8512
大阪市福島区福島1丁目1番60号
大阪地方検察庁事務局人事課人事第一係
電話番号:06-4796-2258

11.その他

 履歴書については、市販の様式で差し支えありませんが、業務上有用と思われる資格や経験を記載してください。
 なお、応募により取得した個人情報は、事務補佐員採用手続の事務の目的以外に利用することはありません。
 また、応募の秘密は、厳守します。

調達・採用情報

大阪地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒553-8512 大阪市福島区福島1丁目1番60号 大阪中之島合同庁舎
電話:06-4796-2200(代表)