憲法週間を迎えて
~5月1日からの1週間は憲法週間です~
5月3日は憲法記念日です。
日本国憲法は、昭和22年5月3日に施行されており、その施行を記念し、国の成長を期するためにこの日が憲法記念日と定められました。
その後、毎年、憲法記念日を含む5月1日から7日までを憲法週間として、裁判所、法務省、検察庁及び弁護士会が協力して国民の皆さまに、憲法の精神や司法の機能について、理解を深めていただくための期間としています。
本年度は、憲法週間行事として、裁判所、検察庁及び弁護士会の共催で「模擬裁判員裁判」を実施することといたしましたので、是非御参加ください。
この憲法週間を、国民の皆さま一人一人が憲法の精神等について改めて考えていただくきっかけとしていただきますようお願いします。
令和7年度憲法週間行事(模擬裁判員裁判)について
最終更新日:2025年4月11日
「模擬裁判員裁判」の開催について

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。
Adobe Reader ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。