【出前教室】(令和6年1月)検事6名が神戸大学六甲台キャンパスへ

最終更新日:2024年1月25日

出前教室(令和6年1月)

 1月17日(水)13:20~16:00
 神戸大学法学部・法科大学院、大阪高等検察庁、大阪地方検察庁、神戸地方検察庁が共催して、神戸大学六甲台キャンパスにて、検事6名による出前教室を実施しました。

 今回は、神戸大学法学部や神戸大学法科大学院を卒業していたり、現在、同法科大学院に教授として派遣中である検事が一堂に会して実施しました。
 出席していただいた神戸大学の学生は、先輩の活躍を肌で感じることができたのではないかと思います。

画像の代替テキストを入力ください。

画像の代替テキストを入力ください。

主なスケジュールは以下のとおりです。

1 業務説明
 自身が検事を目指したきっかけ、他の職業にはない検事の魅力、検事の仕事のやりがい、様々な活躍のステージが紹介されました。
 他にも、パネルディスカッション形式により、6名の検事から順次、検事の日常など、教科書だけでは分からないようなことも説明されました。

2 捜査演習
 実際にありそうな事例をもとに、参加者にグループワークなど積極的に参加してもらい、検事の仕事の面白さ、難しさを実感してもらいました。

3 班別座談会
 5名程度を一班として、各班に検事2名を割り当て、学生が疑問に思ったことなどにお答えする形で、検事という職業を知ってもらいました。

神戸地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒650-0016 神戸市中央区橘通1丁目4番1号
電話:078-367-6100(代表)