広報活動日記(令和8年度)

最終更新日:2026年10月7日

令和8年6月

瀬戸市立東山小学校

 瀬戸市立東山小学校から、庁舎見学の依頼をいただいたので、当庁において、6月23日(水)に、業務説明会を実施しました。
 みなさん、法律○×クイズでは、答えを選んだ理由を発表する場面や、検察官へ質問する際に、積極的に挙手をして、自分の意見を伸び伸びと発言するなど、大変盛り上がりました。
 また、「警察と検察の仕事は、結構違うことが印象に残った」「検察官の仕事は重要だと知って、自分も検察官になりたいと思った」などの感想をいただき、検察庁の業務や、検察庁で働くことに興味を持っていただけたのではないかと思います。

業務説明の様子

令和8年7月

愛知大学法学部

 愛知大学法学部から、庁舎見学の依頼をいただいたので、当庁において、7月16日(木)に、業務説明会を実施しました。
 特に模擬取調べの時間では、学生の皆さんに検察官役になってもらい、被疑者役となった当庁職員に質問することを色々と考えて、積極的に質問する姿を見て、皆さんの熱意を感じました。
 また、座談会でも質問が止まることなく有意義な時間になりました。

 今回の業務説明会を通して、「検察官という仕事にとても興味が湧いた」「検察事務官はとてもやりがいのある仕事だと知った」「座談会で経験談を聞いて、目指したい仕事だと思った」などの感想をいただき、今後の進路選択で参考にしていただけたら嬉しく思います。

業務説明会の様子

南山高校女子部

 南山高等学校女子部から、庁舎見学の依頼をいただいたので、当庁において、7月22日(水)及び23日(木)に、業務説明会を実施しました。
 2日間にわたり、庁内の見学だけでなく、市政資料館で司法制度の歴史を学んだり、裁判所で公判傍聴したりするなど、普段の生活ではなじみのないことを体験できたのではないかと思います。

 今回の業務説明会を通して、「裁判の流れを知り、実際に見れたことが印象に残った」「検察官がとても正義感を持って日々働いているのだと感じた」などの感想をいただき、法の世界に興味を持っていただいたら嬉しく思います。

業務説明会の様子

千種高校

 千種高校から、庁舎見学の依頼をいただいたので、当庁において、7月31日(金)に、業務説明会を実施しました。
 検察庁の業務内容を聞いたり、実際の裁判を傍聴したりしたことで、少しでも検察庁に対する理解を深めることができたかと思います。
 その後の庁舎見学や座談会でも進んで質問する場面が見受けられ、充実した時間を過ごすことができたのではないかと思います。

 今回の業務説明会を通して、「検察官にこの仕事に就いたきっかけなどを聞くことができ、進路選択の参考になった」「検察官や検察事務官の方から仕事内容を聞いて、検察庁の仕事に興味がわいた」などの感想をいただき、この経験が皆さんの将来に活かされたら幸いです。

業務説明会の様子

令和8年9月

名古屋大学法学部

 名古屋大学法学部の皆様から、庁舎見学の依頼をいただいたので、当庁において、9月16日(水)に、業務説明会を実施しました。
 模擬取調べの時間では、学生の皆さんが目撃者役または検察官役にそれぞれ挑戦し、模擬事件状況を視聴した目撃者役の方に検察官役の方が、限られた時間の中で多くの情報を引き出そうと一生懸命に質問を投げかけながら取調べを行っていました。
 また、座談会では、同大学を卒業した職員を招き、たくさん質問する姿が見受けられました。

 アンケートでは、「取調べは想像以上に難しいものだった」「興味深い話題が多く、将来の進路に役立てたいと思った」などの感想をいただきました。
 今回の業務説明会を通して、検察庁の業務に興味を持っていただけたら嬉しく思います。

業務説明会の様子

名古屋大学法学部・大阪大学法学部

 9月18日(金)に、例年ご依頼いただいている名古屋大学法学部の皆様に加え、今年は大阪大学法学部の皆様に業務説明会を行いました。
 模擬取調べの時間では、学生の皆さんに検察官役と目撃者役に分かれてもらい、模擬事件状況を視聴した目撃者役に対し、検察官役の方々が果敢に質問し、真相解明に向けて熱心に取り組む姿が見受けられました。
 座談会では、検察庁の業務のやりがいや職員のワークライフバランス等、様々な質問を積極的に質問している姿を多く見られたので、充実した時間を過ごせたのではないかと思います。
 アンケートでは、「検察官に直接話を聞き、働き方について具体的なイメージを持つことができた。検察官を進路の1つとして考えたい」「以前から検察事務官の仕事に興味があり、仕事内容ややりがいを知ることができて良かった」「検察庁は堅い職場だと考えていたが、フレキシブルで、他機関と連携する興味深い仕事だと感じた」などの感想をいただきました。
 今回の業務説明会を通して、検察庁で働くことに興味があった方もそうではなかった方も、皆さんにとって貴重な体験になったのであれば大変嬉しく思います。

業務説会の様子

名古屋高等検察庁  所在地・交通アクセス
〒460-0001 名古屋市中区三の丸4丁目3番1号
電話:052-951-1581(代表)