吉羽美華、渡部秀規又は髙洲こと宮原由美子らが関与することにより行われた、独立行政法人福祉医療機構(以下「WAM」という。)の新型コロナウイルス対応支援資金による無担保無保証融資(以下「本件融資」という。)に乗じ、融資金の一部を前記吉羽又は前記渡部らに渡すことを条件として同人らを通じてWAMに対して本件融資を申し込めば、支払期限を繰り延べ続けることができ、事実上民事責任を追及されることがないなどと装い、その旨のうそを述べることにより、前記吉羽らに対して現金を交付する行為(詳細については、官報公告内容を参照してください。)。
「吉羽美華による独立行政法人福祉医療機構(WAM)融資金をめぐる詐欺事件」の被害回復給付金支給手続について(福岡地方検察庁 令和7年第3号事件)
開始決定年月日:2025年12月11日
支給対象となる犯罪行為
支給の申請
上記詐欺行為の被害に遭われた方に被害回復給付金を支給する手続である「犯罪被害財産支給手続」を開始する決定をし、その内容を官報に掲載して公告しました。
本件被害回復給付金の支給を受けるためには、官報公告の内容を確認の上、申請期間内に支給の申請をしていただく必要があります。
(申請書及び記載例については、本ページ末尾にある「申請書・記載例一括ファイル」を参照ください。)
申請期間
令和7年12月11日(木)から令和8年2月9日(月)まで
※ 申請期間経過後の申請については、支給を受けられません。
問合せ先等
〒810-8651
福岡市中央区六本松四丁目2番3号
福岡地方検察庁 刑事政策推進室
電話092-734-9092(給付金専用ダイヤル)
受付時間:土日及び祝日等の休日を除く、平日の午前9時30分から午後5時まで(正午から午後1時までを除く)
御注意
・検察庁を名乗る架空請求に十分御注意ください。
・申請人や申請を希望される方に手数料などの金銭を請求することはありません(ただし、申請時の郵便切手代及び資料のコピー代などは各申請人において御負担いただきます。)。
→申請書・記載例一括ファイル(PDF)
(左クリックで内容が表示されます。ファイルを保存する場合は、右クリックから「対象をファイルに保存」を選択して、保存先を指定後、保存ボタンを押してください。)






