広報ビデオ「法と正義の守り手・検察庁」

内容紹介

 主人公は,小学6年生の男の子です。
 少年は,ある日,所属するサッカーチームの練習の帰りに,電車内でスリを目撃します。少年は,警察で目撃状況の話をした時に,「後日,検察庁から連絡があるかも知れない。」と警察官に言われます。
 少年は,「検察庁」という言葉を初めて聞き,その意味が分からないまま帰宅します。帰宅後,スリを目撃したことを両親に話し,分からなかった「検察庁」という言葉について父親に聞いてみますが,父親も「検察庁」のことはよく分かりませんでした。
 ビデオでは,このドラマを通じて,警察と検察の違いや検察の役割について,分かりやすく説明していきます。
 (VHS 約20分)

※ 学校・地域団体などへの貸し出しが可能です。 最寄りの地方検察庁までお問い合わせください。

Get ADOBE FLASH PLAYER

SWFファイルの閲覧には、Adobe Flash Player(無償)が必要です。
Adobe Flash Playerをお持ちでない方は、以下のページからダウンロードしてください。リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。Adobe Flash Player ダウンロードページ
※上記プラグインダウンロードのリンク先は2015年3月時点のものです。

各検察庁一覧