犯罪被害者等の方々へ

最終更新日:2020年10月26日

山口地方検察庁被害者支援員・被害者ホットライン

被害者支援室イメージ画像

 検察庁では,被害者の方々の負担や不安をできるだけ和らげるために,犯罪被害者への支援活動にたずさわる「被害者支援員」を配置しています。
 山口地方検察庁の被害者支援員に,犯罪被害に関する相談をされたい方は,まずは,



 山口地方検察庁 被害者ホットライン

 TEL・FAX 083-922-3153

 受付時間 土日祝日及び年末年始を除く午前8時30分から午後5時15分まで
 ただし,留守番電話・ファックスにつきましては,24時間受け付けています。



にご連絡ください。

犯罪被害者の方々へ

 被疑者の方々を保護・支援するための各種制度手続の詳細については,法務省ホームページの「犯罪被害者の方々へ」をご覧ください。

被害回復給付金支給制度

 「振り込め詐欺」や「ヤミ金融」などの組織的な犯罪により犯人が得た財産については,平成18年12月から,刑事裁判において没収・追徴することができるようになりました。
 これを金銭化し,被害者の方々に支給する制度が「被害回復給付金支給制度」です。
 詳しくは,検察庁ホームページの「被害回復給付金支給制度」をご覧ください。

死刑の執行に関する通知制度

 遺族等の方々へ死刑の執行を通知する制度が制定されました。
  制度の詳細については,法務省ホームページの「犯罪被害者の方々のための死刑の執行に関する通知制度について」をご覧ください。

山口地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒753-0048 山口市駅通り1丁目1番2号
電話:083-922-1440(代表)