検事正の紹介

最終更新日:2017年8月14日

山口地方検察庁検事正 西谷 隆






 山口地方検察庁検事正

  西 谷   隆 (にしたに たかし)

経歴
 平成元年検事任官
 静岡地方検察庁次席検事,仙台高等検察庁刑事部長,大阪高等検察庁刑事部長,最高検察庁検事,東京地方検察庁立川支部長などを経て,平成29年7月から現職

検事正あいさつ

 山口地方検察庁のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
 この度,検事正に着任しました西谷です。
 平成30年に明治維新から150年を迎えるということで,ここ山口でも様々な記念事業が行われていますが,こうした節目の年を前に,近代日本の黎明期に多数の偉人を輩出した当地に勤務できますことを名誉に感じております。
 さて,検察は,社会を脅かす様々な犯罪に対し,警察など関係機関と連携しながら,捜査・公判活動を通じて事案の真相を解明し(「過去の出来事を忠実に再現する仕事」と表現した方もいました。),これに見合った処分を決定し,刑罰法令を適正かつ迅速に適用実現することで,県民の皆様の安心・安全に貢献するとの重要な責務を担っております。山口地方検察庁では,この責務を十分に果たすため,職員一同力を合わせ,知力を尽くして,一つ一つの事件にしっかりと取り組んでまいりたいと考えておりますので,引き続きご理解とご支援を宜しくお願い申し上げます。
 なお,山口地方検察庁では,ご要望があれば,学校等に出向いて刑事手続の流れや検察庁の業務などについてご説明する各種広報プログラムも用意しておりますので,是非,ご利用ください。
 

山口地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒753-0048 山口市駅通り1丁目1番2号
電話:083-922-1440(代表)