その他の広報活動(平成29年度)

最終更新日:2017年10月11日

催しへの参加

大津矯正展(滋賀刑務所)

 平成29年9月16日(土),17日(日)に滋賀刑務所で「第31回 大津矯正展」が開催されました。
 台風が接近したため,あいにくのお天気でしたが,大勢の方が来場されました。
当庁も敷地内にブースを設けていただき,パンフレットなどを使って検察庁の業務や裁判員制度などについて広報させていただきました。

画像の代替テキストを入力ください。

しが学校支援メニューフェア

 平成29年8月4日(金),滋賀県教育委員会が主催される「平成29年度しが学校支援メニューフェア」に参加させていただきました。
 同フェアは,ピアザ淡海で開催され,「学校支援メニュー」に登録している支援者と県内教員等が一堂に会し,意見交換をする場で,当庁も1ブースをお借りし,当庁で行っている出前教室や移動教室などについて,来場された先生方に説明させていただきました。

説明会

おうみ犯罪被害者支援センター8月月例研修会

 平成29年8月26日(土),おうみ犯罪被害者支援センターの8月月例研修会において,同センター相談員の方を対象に,当庁検察官から,「検察官の仕事」との内容で,"検察官の主な仕事","検察官としての被害者支援"等について説明させていただきました。
 支援センターの皆様,ありがとうございました。

研修会

滋賀県地域生活定着支援センター研修会

 平成29年10月10日(火),大津びわ湖合同庁舎会議室において実施された滋賀県地域生活定着支援センター主催の社会的支援協力事業所部会(研修会)において,「検察庁の業務」等について説明をさせていただきました。
 専門的な用語もあったと思いますが,積極的に質問もしていただけ,少しでも検察庁の業務等について理解を深めていただければありがたく思います。

画像の代替テキストを入力ください。

法教育に関する教員研修

 平成29年8月18日(金),事前に応募された滋賀県内の中・高校等の先生方に大津地方検察庁に来ていただき,研修を行いました。
 本研修は,例年,この時期に行っているもので,本年度は,午前中に,当庁検察官,滋賀弁護士会弁護士,大津家庭裁判所主任家庭裁判所調査官,午後からは,大津保護観察所課長によるそれぞれの業務や法教育に関する講義,その後,大津少年鑑別所に移動し,同所長からの講義,施設見学を行いました。
 先生方には,業務多忙の折,本研修に参加していただき,ありがとうございました。 

画像の代替テキストを入力ください。

大津地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒520-8512 大津市京町3丁目1番1号 大津びわ湖合同庁舎
電話:077-527-5120(代表)