被害者支援制度

最終更新日:2015年6月10日

岡山地方検察庁の被害者支援に関する取組を紹介します。

被害者支援活動

 現在、当庁には犯罪被害者への支援に携わる「被害者支援員」を配置し、犯罪被害からの各種相談に応じています。
 まずは、専用電話の「被害者ホットライン」に電話していただき、相談したい内容を被害者支援員にお話しください。
 支援活動としては、被害者又はその親族等からの各種相談への対応、法廷等への案内・付添い、被害者等の行う刑事確定訴訟記録の閲覧、証拠品の還付手続の説明・援助などのほか、被害者の要望に沿った支援を行っている関係機関や団体を紹介するなどを行っています。
 また,刑事手続きの流れの説明も行っています。
 

被害者支援員室

被害者支援室の画像(被害者支援員が常駐して相談を受けています。)

被害者支援員が常駐して,犯罪被害者から電話や面接をして,相談を受けています。

被害者専用待合室

被害者専用待合室の画像(専用待合室を設けています。)

専用の待合室を設けています。

犯罪被害者女性専用待合室

犯罪被害者女性専用待合室(女性専用の待合室です。)

女性専用の待合室で、おむつ交換や授乳ができるようにベビーベッドの設置と,部屋の広さを考慮しています。

被害者ホットライン

 被害者の方が検察庁へ気軽に被害相談や事件に関する問い合わせを行えるように専用電話として「被害者ホットライン」を設けています。
岡山地方検察庁の被害者ホットラインはこちらです。

電話086-224-3322(ファックス兼用)

 なお,夜間・休日は留守番電話やファックス対応に切り替わります。

被害者支援行政機関・団体等

詳細はこちら

被害回復給付金支給制度

詳細はこちら

岡山地方検察庁 管内検察庁の所在地・交通アクセス
〒700-0807 岡山市北区南方1丁目8番1号
電話:086-224-5651(代表)